こんにちは。濾胞性リンパ腫と診断され2024年2月からGB(ガザイバ+ベンダムスチン)療法にて治療中の

会社員もちこですニコニコ



自分の記録のために始めたblogでしたが、有難いことに「blog見てます」「これから治療を始めるので参考になります」なんて

言っていただく機会が増えて恐縮です。とても嬉しいですおやすみ

AYA世代で罹患する事が珍しい病気で、ましてや数年前に認可された薬剤の治療法。

実際に治療している体験談が少ないんですよね。私自身、治療前は治療された方々のblogを検索し読み漁りました。

もちろん治療経過は人それぞれですが、私の記録が少しでもこれから治療される方達のお役に立てたら良いなぁと思っています。






さて。現在②クール目休薬期間中。

投薬から3週間が経過しました。

大きな体調の変化はないものの、マイナートラブルはいくつかあります。

・熱はないがゾクゾクした寒気(たまに)

・低血圧

・排尿痛

・頻尿


寒気と血圧は以前からあったもんのような気もする。副作用なのか、ただの体調不良か微妙です大あくび

排尿痛と頻尿は、リンパ腫のせいで尿管が圧迫され腎機能が低下した状態になってしまったため

膀胱と腎臓の間に「尿管ステント」という器具を挿入して体内に留置しているせい。

これが地味〜にQOLを下げてます。

トイレ行きたい→漏れそう煽りまでのスピードが早すぎてトイレに駆け込むことが何度も驚き


入院中に知り合ったリンパ腫の方のアドバイスで、病院にいるときは生理用パッドを念のためつけてました。

体の中に長い管入っているんだからしょうがないですね・・。


次回の入院でステント交換手術をする予定です。

(前回のステント手術の様子はコチラ↓)


次クールの入院(4月8日)まであと8日。

感染症や発熱なく無事このまま③クール目を迎えられますように・・昇天



**************************



<入院中持って行って良かったもの〜食料編スプーンフォーク〜>


入院生活も長くなり、病院食にも飽きてきたこの頃ショボーン

院内のコンビニに行くこともできるのですが、感染予防のため入院患者は朝・夜決まった時間にしかコンビニを利用する事ができず

好きなものを食べるって事がなかなか難しい状況。。


今回は病院に持って行って良かったな〜&差し入れで嬉しかった食べ物を紹介します昇天


✳️ゼリー飲料

王道of王道凝視 副作用でしんどい時でも寝ながらちまちま飲めるので必須アイテム。

カロリー接種のため毎日のように飲んでました。


✳️茶碗蒸し

食べやすい甘いもの(ゼリー・プリン)は多いので、塩気があって食べやすい物が欲しくなる。

院内のコンビニで売っているところも多いですね。食べきりサイズの小さめな物がオススメ。


✳️院内のコンビニで売っていない(重要)お菓子

とにかく自分のテンションを上げたくて、デパ地下で専門店のお菓子を買ってオヤツに食べてましたよだれ


✳️パン屋さんの美味しいパン

コンビニパンとは別格の美味しさ。入院中の差し入れで最も嬉しかったモノでした!!

あまりの禁断の美味しさに「密輸されたパンメロンパン」って言ってた凝視

(※食事制限は無いので持込は禁止されていません)


✳️パウチ食品

中華粥を持参して食べていたんですが、先日無印良品でいいモノを発見!


常温保存可能でレンチンするだけで美味しいおかずが食べられるラブ

次回の入院に持って行こうと思いますラブラブ



✳️調味料

病院食の味付けに辟易してきたので、各種調味料の持込みしてました。

何度かチャレンジした結果、個人的にはマヨネーズとインスタント味噌に落ち着いた。

衛生面を考慮し、すべて小分けパウチタイプの物を使用しています。



ニコニコリンパ腫患者さん仲間からオススメいただいたもの

✳️濃縮タイプのコーヒー飲料



病院食の朝食で出されるパック牛乳に、今までコーヒー牛乳を混ぜていたんですが

濃縮タイプのコーヒーを混ぜると良いと教えてもらいました!次回の入院用にポーションタイプのコーヒーを準備ニコニコ




③クール目の入院で追加があればまたレポしますにっこり


少しでも入院生活で自分を甘やかし過ごすために心血を注ぐワタクシでした凝視凝視