2023年秋頃から首にぽっこりできたしこり。

リンパ腫であろうと暗雲漂っていますが、組織細胞診ではグレード3(良性か悪性か不明)が出てしまいました。
しっかりと組織を手術で採取して検査しましょうということで、2023年12月 入院して組織生検手術を行う事になりました。


クリスマスは家族で過ごしたいし、耳鼻科の入院は12月27日を予定していたんですが・・・
血液内科の先生から「染色体検査(リンパ腫の型などを調べるもの)が年内最終が12月25日まで。なんとかそこまでに手術した方がいい」
と言ってくれて、なんと12月24日(日)から入院。25日(月)に手術が決まりました。


家族でのクリスマスパーティも出来ず・・・
サンタさんからのクリスマスプレゼントを開ける娘の顔も見れない・・・


でも、命には変えられません。24日からの入院をお願いしました。


スケジュールは
12/24 入院(この日は何にもなし)
12/25
午前 首リンパ節組織生検手術   
午後 腎臓ステント手術
12/26退院


**************************

12月24日
午前10時に病院到着。入院手続き。
看護師さんから病棟の施設案内をされ、病室へ。窓際でラッキー照れ
今日は何もすることがないのでひたすら昼ご飯と夜ご飯を楽しみに待つよだれ

クリスマスメニューでチキンが出ましたぁぁあよだれラブラブ
嬉しいような、切ないような。笑
全部食べるつもりだったんだけど、あんまり動いてないからお腹が空かず。
夕食後は明日は手術で入浴ができないので、シャワーに入り就寝。
なんか、検査入院だからですかね。ほぼ誰も来ないし放置されっぱなしにっこりにっこりにっこり


こんな手紙が入院バッグに入ってたんですよ。

娘が前日こっそりバッグの中に入れてたみたいです。もう泣いちゃうよ( ˊ•̥ ̯ •̥`)



12月25日
朝から手術が入っているので絶食。私だけご飯が出て来ないので悲しい。
旦那から、クリスマスプレゼントを開ける娘の動画が届いて、ニコニコ嬉しそうに笑っている姿にほっこりしましたラブ

午前10時30分 エコー検査で組織採取する場所を決定。
以前耳鼻科で行ったエコー検査で採取予定だった右の首筋のリンパ腫は小さくなって確認ができず
先生が「あれれ?」と慌てるあせる 左側の首に採取できそうな腫瘍が見つかったので、そこから採取する事になりました。
リンパ腫はなんか自然に小さくなったりすることもあるそうです。不思議・・。

午前10時45分 手術室へ向かう。
ドラマで見たことあるザ・オペ室!って感じのお部屋でした。大掛かりな手術ではなかったので、先生とオペ看護師さん数名だけ。

最初に表面麻酔で首に麻酔をしたときチクっとした痛み以外、全く痛みはないです。
しかし、肉をいじられたり皮膚を引っ張られる感覚はありました。
少し麻酔追加してもらったけど、特にやることもないので眠くてうとうとしてたー魂が抜ける
上級医の先生が研修医?若手?の子に教えながらやってるのをぼーっと聞いてました。いい医者になってね。

午後12時30分 手術終了。
車椅子持ってお迎えに来てくれた病棟の看護師さんに「ご飯食べられますか?ニコニコ」と聞くも、大変申し訳なさそうに
「先生に聞いたら、術後1時間は飲食不可なんですよねぇ。で、1時間後に腎臓の検査で・・・。」と言われました真顔

切なそうな顔をする私に、看護師さんは昼食デザートのクレープだけ取っておいてくれて冷蔵庫に入れてくれましたラブ
食いしん坊でごめんなさい・・・笑


午後13時30分 腎臓ステント手術

手術立て続けでハードすぎない!?
手術とはいえ、レントゲン室で行うもので、検査って書いてありました。
外来のレントゲン検査室で、何度もレントゲンで確認しながら尿道から内視鏡カメラを入れます。
こっちの方が人がいっぱいで、レントゲン検査技師さんや上級医の先生、検査行う先生、研修医くんと6−7人が集結。

お股に麻酔ジェルを塗ってくれたらしいんですけど、全く効果なくゲロー

「痛い痛い痛い〜ですっっっ・・・!」

でもお腹に力入れちゃいけないから蚊の鳴くような声で訴えていた。笑


挿入のときと、狭窄部分を無理やり水を入れて広げるので、その時が一番痛かったですね。
痛かったけど、自分の膀胱の中をカメラで見る余裕はありました。
上級医の先生が部屋の隅で腕を組みながら指示してるんだけど「ゆっくり挿れないと破裂するよー注意してー」とかいうから
めっちゃ怖かった。
最後膀胱の水をぬく処理と、ステントの挿入は若い子(研修医?)がやってくれました。
いい医者になれよ・・・!

検査後、膀胱に水がパンパンに入ってたのでトイレに行きたくて「自分でトイレ行きますか?もう一回カテーテル入れて抜きましょうか?」って
言われて「自分でおしっこするから早くトイレ行きたいです凝視」って即答した。
もっかい入れるわけないだろムキーッ

車椅子で病室に戻ったんだけど、陣痛みたいな腹痛があって悶えてたら看護師さんが痛み止めと吐き気止めの点滴してくれましたネガティブ
一眠りしたらスッキリして夕食を待つよだれ

12/26 退院
体調も回復!入院ライフを満喫したくて、今朝はタリーズまで散歩した照れ
昨日、お腹が痛かった時は頻回で看護師さんが来てくれたのですが、それ以外はほぼ放置な入院生活でした。
入院の時に「食事量・排便回数」等記録する紙があったんだけど、見てくれてたのかな・・・?
看護師さんにも「あんまり来なくてごめんね」って言われたよ昇天イイヨ
まぁこれといった症状もなく自分でトイレも入浴もできる患者なのでそんなもんか凝視
しばらく血尿はでますが、泌尿器科の先生が「気にしなくていい」って事だったので、気にしない事にした凝視

無事荷物をまとめて退院しました!!
2泊3日だったけど、入院生活で一気に病人なんだと心が弱りますね無気力
お家で家族と生活できて嬉しい照れ