①クール目8日目 


今日はガザイバ2回目の点滴になります!!!



GB療法は通常

1日目:ガザイバ・トレアキシン

2日目:トレアキシン

3日目〜27日目 休薬期間


というメニューオエーなんですが、1クール目だけはそれに加えて8日目と15日目にガザイバの追加点滴があります。


副作用が抜けたと思ったらやってくる抗がん剤。追い抗がん剤です凝視

リツキサンという薬を選択していたら追加点滴がないのでもう退院出来てるのになー。


先日も主治医と廊下で会った時「元気そうだね。退院どうする?ニコニコ」って聞かれたので「えぇー退院しちゃおっかなーニコニコ」って言ったら

「あ、もちこさんガザイバだった。じゃぁだめだ・・8と15に点滴あるから退院はそのあとですね」

「・・・真顔真顔真顔



分かってましたけど。ちくしょー昇天

点滴がなければ退院できそうなぐらい元気だし、毎日リハビリもして入院生活はエンジョイしている方だと思います。

ご飯も食べられていて元気です!!



ただ、1週間も経つと正直、、、集団生活はちょっと疲れてきます。


その原因の90%は病棟の共用洗面所。

毎日おじいちゃんの「カーぺっっぺ!!!」「カハァァ」って痰なの?えずいてんの?みたいな音で目覚めるのマジで苦痛〜!!!昇天昇天


ちなみに私のお部屋は女子部屋で、とっても静かなので過ごしやすいです。

年齢層も若めで、同じ病気で入院する10代の子ともお話しするようになりました。嬉しいニコニコ




<本日のメニューオエー


お水

アレルギー薬

ステロイド

解熱剤

ガザイバ

お水



前回のガザイバ点滴時、インフューションリアクションという急性アレルギー症状が出たため

アレルギーのお薬が増量されました。

今回の抗がん剤治療前も病棟薬剤師さんが来てくれて、初回副作用についてのヒアリングをしっかりしてくれました。

トレアキシンの副作用がしんどかったことを伝えると「辛い時に駆けつけてあげられなくてごめんね。」と言ってくれて女神ぃ昇天

次回に向けてお薬を考えてくれるそうですニコニコ


ガザイバという抗がん剤はアレルギー反応が起きやすいので、初回治療は点滴の投与スピードが12.5ml/hから始まるのですが

2回目からは25ml/hから投与スタート。

30分同速度で投与し、副反応が強くなければ投与スピードを徐々に上げて最大100ml/hで滴下するそうです。


AM11:45〜抗アレルギー薬など点滴開始。PM13:30ガザイバスタート。

25ml→50ml→75mlと来たところで頭がぼーっとして、やってくる倦怠感。体にズンッと負荷がかかっている感じがします。

前回起きた急性アレルギー症状(インフュージョンリアクション)はありませんでしたが、これ以上投与スピードを上げるのは

体がしんどそうだったので75ml/hで投与を続けてもらうようお願いしましたキョロキョロ

頭はぼーっとするものの、だんだん薬剤に体が慣れてくると落ち着いて、テレビ鑑賞しながらPM18:30点滴終了。


夕食もしっかり食べられましたよだれドキドキ

さすがに当日は倦怠感が強かったので、食後すぐ就寝。

翌朝はすっかり回復していたので、今のところガザイバの副作用はそんなでもない感じですニコニコ



体からしっかりお薬を排出させるため、しっかり水分取って過ごします!!









○本日のお役立ちグッズ

ガザイバの副反応で火照ってる時

持参した瞬間冷却材が役に立ちましたチュー