扇風機を手放した話 | おもち 見るとお片付けが楽しくなるブログ

おもち 見るとお片付けが楽しくなるブログ

\すごい!お部屋キレイになったね!☺/

▹片付けでお部屋スッキリ
▹テレビなし 本と会話を楽しめる日々
▹39㎡ 1LDK⇀3人家族暮らし

モノを減らした体験談を発信中
モノが減る⇀家事が楽になる⇀家族で分担できる
キレイな部屋で「ゆったりとした人生を♪」

 

 

 

 

 

こんにちわニコニコ

 

 

 

6月4日(火)

お昼の

ライブ配信ですチューリップ

 

 

午前中の活動

お疲れ様で

ございましたうさぎ乙女のトキメキ

 

 

こちらのチャンネルで

お昼の休憩

していって

くださいね!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もくじ

 

  1. 扇風機 なぜ手放そうと思ったのか
  2. 扇風機 長所と短所 
  3. 扇風機とエアコン 電気代比較
  4. 扇風機 エアコンの代わりにならない
  5. ライフラインはケチらない

 

 

 

 

 

 

 

おもちってどんな人?

 

手放す片付けお部屋スッキリ

 

\すごい!お部屋キレイになったね!☺/

 

▹片付けで部屋を広くする

▹テレビなし⇀読書と会話を楽しむ

▹39㎡ 1LDK⇀3人家族暮らし

 

🌿モノが多い部屋⇀片付け体験談を発信

🌿モノが少ない⇀家事も分担しやすい

🌿キレイな部屋で「ゆっくりとした人生を」

 

 

 

 

 

 

 

 

このチャンネルは

「見るとお片付けしたくなる」

チャンネルです

 

モノは少なく

 

余白は多く

 

心地よく

快適に

過ごすために

 

私自身が

 

・学んだ事

・実践した事

 

を紹介して

おりますキョロキョロ

 

 

 

 

 

今日は

 

扇風機

手放した話ですニコニコ

 

 

「私も、そうかも!」

「いや、ここは違うな!」

 

 

 

聞きながら

皆様の参考にして

頂けると

嬉しいですお願いキラキラ

 

 

 

 

 1.なぜ、扇風機
手放そうと思った?

 

 

 

毎朝

掃除したい私

 

 

クイックルワイパー

&

ハンディ掃除機

 

 

二刀流ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もない

床は

掃除しやすく

るんるん🎵

 

 

 

 

 

 

 

あれです!あれ!

 

 

体育館の

モップがけ!

 

 

すすすーっと進むと

気持ちよさ

感じますよね!!

 

 

 

 

 

 

しかし

 

リビングには

 

扇風機

 

どーーーーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日どかしたり

避けたりして

 

 

 

 

プチストレス

嫌だったんですガーン

 

 

 

 

という事で

 

 

 

 

 


扇風機
本当に必要?
 

 と

考えてみました

 


 

 

 

 2.扇風機の長所と短所

 

 

 

 

長所と短所

よいところ
・電気代が安そう(エアコンより)
・柔らかい風(エアコンは冷えすぎる)
・持ち運び可能(リビングや寝室に)


よくないところ
・床掃除の障害
(部屋のすみゴミたまりがち)
・歩く時も避ける(配線)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の話に
戻ります
 
 
39平米
1LDK
 
 
1〜2人暮らし向け
サイズの部屋に
 
 
家族3人
暮らし
 
 
リビング
寝室
 
エアコン1台ずつ
設置
 
そこに
プラスアルファ
扇風機1台は
 
 
今思うと
 
過剰でしたガーン
 
 
 
 
 

 

そういえばおねがい

もともと

うちが借りてる

賃貸物件は



リビングには
備え付けエアコン
あり



寝室には
エアコンなし



寝室用に
扇風機を

買ったことから
始まったのを




思い出しました

( ´・ω・)⊃旦 スッ


忘れてました…

 

 


記憶は
こわいですねぇ




エアコン買った後も


あれば便利だから!

 


扇風機も
捨てずに
とっといたんですねぇ
 

 

 

 

 

 3.扇風機とエアコン 電気代比較

 
※2024.6.4おもち調べ
 
 
【扇風機】
 
強風で
8時間つけると
10
 
 
 
30日使うと
300
 
 
 
 
 
 
【エアコン】
1時間あたり
約22円の数字を使うと
 
8時間で
176
 
 
30日使うと
5,280
 
 
 
 
そう
17.6倍です
 
 
ひいいいい

 

もう絶対に、扇風機!
 
必要必要必要ー!
 
そう思いますよね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 4.扇風機は
エアコンのかわりに
ならない!

 

 

 

近年は

こうじゃない

でしょうか

 

 

(東京だけかな?)

 

 

結局

 

窓開けて

涼しい時は

 

 

冷房機器は

使わない

 

 

でも

 

 

暑くて無理!

 

 

 

となれば

エアコン一択

 

 

 

 

ということで

 

 

 

年々、扇風機の

出番が減り

 

 

 

扇風機がない方の

メリット

 

 

(平日毎日したい人の

床掃除の

ストレスフリー化

 

この恩恵は毎日感じる)

 

 

 

の方が大きくなり

 

 

 

400円の

粗大ゴミ手数料を

払って

回収して

もらいましたおねがい

 
 
 
 
 
 

 

 5.ライフラインはケチらない

 

ライフライン
(光熱費など)は
 
 
・無駄使いはしない
 
けど
 
・過度な節約もしない!
(ケチらない)
 
 
 
 
とすることで

 

 

 

QOLをあげる
(クオリティオブライフ=生活の質)

 

 
 
というお試しも
 
しているので
 
 
 
電気代はケチらず
その分
収入を増やすぞ
 
 
 
 
というお試し中です
 
 
 
このあたりも
また別途
話をまとめようと
思っていますおねがい
 
 
 

いかがでしたでしょうか⁇ 

 

 

 

 

皆様は

扇風機

お持ちですか??飛び出すハート 

  

 

 

 

いいねボタン

コメントをいただけると

嬉しいです^^