こんにちわ!
ゆるミニマリストおもちです![]()
※今日も、おもちが
皆様のお宅に
お片付けコンサルティングをしに
伺っているという設定で
ご覧ください![]()
よく頂く質問
「領収書の保管方法」についても
解説していきます![]()
ただし、電子帳簿法に対応する形ではなく
従来の紙保存法です![]()
電子帳簿保存法対応を目指すのであれば
こちらを
おススメ致します
おじゃまします

全5回のお片付けコース
3回目 「書類の整理」を
やっていきましょう![]()
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まずはお悩みをヒアリング
「書類って、どうやって保管したらいいのか・・・」
「領収書って、7年間
保管するんですよね・・?
どんどん増えていきます・・」
うんうん、そうですよね。
領収書問題がありますよね。
【お片付けの基本】 書類は、全捨てを目指します!
えっ!!!領収書は?
保管する必要があるものは
もちろん残します。
領収書って・・・
個人事業主の方であれば、事業用ですよね?
(経費や仕入れの証明として)
「プライベートな自分」の持ち物ではなく
「個人事業主さんな自分」の持ち物です。
つまり、他人のモノだから目立つのです
自分のモノは見えないのに
他人のモノばかり
目が行っちゃう理論です・・
今は、ここだけおさえておき
次に進みます♪
【実践編】お片付けの順番
お片付けの順番は
衣類→本→書類→小物→思い出の品 の順です。
今日は3回目の、書類です![]()
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では、始めていきましょう♪
(もし今、実践できるかたは、一度中断し、一緒にやっていきましょう♪)
STEP.1家中の書類を一か所に集める(15分以内)
ここで集められなかったものは
出てきても捨てる!
くらいの気持ちで
集めて行きましょう
棚の中にしまってあると思うので
床の上に出していきます。
薄くて軽いので
・重要書類保管用の棚
・冷蔵庫の扉に貼っている
・壁に貼っている
・本棚にしまってある
と、点在していると思うので
集めるだけでも大変かもしれません・・・
写真は、手をつけません

書類を集めていると
写真も出てくるかと思います!
思い出の品を整理する
第5回目でやります。
それまでは
段ボール箱等にまとめ
保管しておきましょう!
STEP1.5
ファイルに挟んであるものは
・クリアファイル
・本タイプのファイル
から書類を取り出しましょう!
本タイプのファイル
に保存しているから
厚みが出ていることも多いんです
一軒家の場合
書類を全出しする!となると
お一人で15分では
やりきれないと思います。。。
やはり、家族みんなで住んでいる家ですから
ここは助っ人を呼びたいですね![]()
「15分間、書類を出すだけ、ひたすら集めるだけ」
なら、もしかしたら
ご家族も、協力してくれるのではないでしょうか??
STEP.2絶対に残す書類を探す(残す、捨てる、未処理ボックスに分ける)
残す書類とは?
①事業主用
・領収書
・納品書
②プライベート用
・医療費の領収書
・賃貸契約書
・相続関連書類
・ワクチン接種証明書
捨てていい書類とは?
・給与明細
・ダイレクトメール
・パンフレット
・家電の説明書
迷ったら未処理ボックスへ
捨てられないけど
紙で保存する必要がないものは
未処理ボックスへ入れましょう!
PDF化する日を決めて
その日に処理しましょう!
ほとんどは
未処理ボックスに入れる書類かも
・クレジットカードの台紙
・銀行カードの台紙
・証券口座の台紙
こんな書類ばかりではないでしょうか・・・?^^;
ちなみに、私の場合は・・・
上記の書類ばかりでした
クレカカード番号やセキュリティ番号
それからIDやPWを台紙に書いて
紙ごと保管していました
さらに、カードが届いた時の封筒ごと
保管してた事も・・
後日、必要な情報だけ
別の場所に書き写し
原本は廃棄したいと思います。
(書類達は未処理ボックスなうです
)
※未処理ボックスについては
こちらの動画をご覧ください♪
STEP.3これから届く書類の取扱方法を決める
郵便物をテーブルに
置かないという強硬派もいます
書類を整理したとはいえ
今日からも書類は届き続けますよね?
毎日3-4枚届く、小学校のプリント
病院の医療費
スーパーのレシート
テーブルに放置する事を防ぐため
「テーブルに置く前に、そのままハサミで開封する」
という派の方もいます^^
ちなみに・・・テーブルの上は
帰宅時に
机の上がリセットできれいれば![]()
机の上に
今日届いた書類を置いても
目立ちます!
放置せずに開封できます![]()
机の上は収納場所ではないので
使い終わったら
リセットすることも大事です![]()
私は、追加作業が必要な書類は
未処理ボックスへ入れてます![]()
いかがでしたでしょうか??
領収書は
どのくらい出てきましたか??
減らせるだけ、減らしたら
後の収納については
好みの問題になってきます
私はこうしていますと
参考までにお伝えします!
レシートタイプの領収書は
上部で揃えて、ホッチキスで止めるだけ!
ばらつかず、キレイに保管できます。
ホッチキスでとめても、はずそうと思えばいつでもはずせます!
クリップよりもかさばらず、きれいにまとまります
A4タイプの領収書は
こちらも1月から12月まで重ねてホッチキス!
(あ・・一年分貯めてやっているのが
バレてしまいますね・・・)
・手間暇かけられるタイプの方
・量が多い方
一か月ごとの方がいいのかな?と思っています。
とにかく日付順に並べてホッチキス!
量が多い場合は、日付ごとに並べると
後々、探す時に、わかりやすいと思います。
あとは
茶封筒・クリアファイル・段ボール
に入れておしまい
ホッチキスでまとめた領収書達は
量に従って、以下のようにまとめます。
クリアファイル<茶封筒<段ボール
7年間寝かせたら処分します![]()
まだまだ駆け出し
3年目の個人事業主なので
ここ違っているよ!!等がありましたら
後でこっそり教えて下さい![]()




