洋服 手放す基準【お片付けのコツ】 | おもち 見るとお片付けが楽しくなるブログ

おもち 見るとお片付けが楽しくなるブログ

\すごい!お部屋キレイになったね!☺/

▹片付けでお部屋スッキリ
▹テレビなし 本と会話を楽しめる日々
▹39㎡ 1LDK⇀3人家族暮らし

モノを減らした体験談を発信中
モノが減る⇀家事が楽になる⇀家族で分担できる
キレイな部屋で「ゆったりとした人生を♪」

こんにちわ!

 

ゆるミニマリストおもちです!

 

 

 

 

 

 

実は、こんまりさんのように、クライアントさんのお宅に伺って

お片付けコンサルティングをしたいなぁという気持ちが

むくむく芽生え始めております。ハイ(._.)

 

 

 

 

今日は金曜日なので、土日にお片付けを予定されているかたは!

このブログ読みながら、片付けのお供に、横に置いていただけると

嬉しいです!

 

 

 

 

ということで!今日は

実際にお宅に伺ってコンサルするなら

こうするかな??という

リモートコンサルにお付き合いください( *´艸`)笑

 

 

 

 

ブログを読んでくださっている皆様

Youtubeをご覧いただいている皆様

 

 

 

 

ここからは、もし宜しければ

 

おもちが、皆様のご自宅にやってきた!!という設定で

 

見て頂けるとうれしいです( *´艸`)

 

 

 

 

 

コンサルのご依頼はこちらまで~(^^)/

twitter:https://twitter.com/AS62605961

 

 

 

 

 

 

動画を作成しました!お急ぎの方は、こちらからご覧ください!

 

 

 

 

おじゃまします~♪ 

 

 

 

「こんにちわ!私、お片付けコンサルタントのおもちと申します!

宜しくお願い致します~(^^)/」

 

 

 

まずは、ご希望をヒアリング! 

 

 

 

 

 

「うんうん、なるほど・・・そうなんですね・・

ものが収納しきれないのがお悩みとの事なんですね!」

 

 

 

 

 

 

「理想のお部屋は

仕事で使う道具が綺麗に並んだ棚のある

おしゃれなお部屋との事ですね!」

 

 

 

 

 

では、理想のお部屋というゴールに向けて! 

 

「一緒に頑張っていきましょう♪(^^)/」

 

 

【実践編】お片付けの順番 

 

 

 

お片付けの順番は

 

衣類→本→書類→小物→思い出の品 です。

 

 

 

 

 

 

ということで、今日は衣類のお片付けしましょう! 

 

 

 

 

(もし、今、一緒にこのブログを一度中断し、実践できるかたは、一緒にやっていきましょう♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1衣類を全て、床の上に山積みにする(15分以内に)

 

 

※衣類の量が多すぎる!時間がなさすぎる!という方は

冬物だけ、パジャマだけ、靴下だけのように、衣類の中でも、さらに分類し、
より小さいカテゴリーにし、そこだけ全部を床の上に出しましょう!

 

 

※ここは時間をかけずに、床の上に、ひたすらロボットのように集めます。

 

 

山積みの服を見ると、少しくらい処分しても、まだまだある!と安心できますよ(*'▽')

では、ここで手を止められる方は、ぜひ!やってみてください!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?思っていたよりも、多いでしょうか?少ないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.2いるモノ、残すモノを選ぶ
(いる・いらない・保留に分ける)

 

 

所要時間は、量などによっても変わりますが

ここが、今日の山場です!

 

 

 

 

コツはコチラ!

 

・迷ったら、すぐに保留にする!

・一巡したら、保留に戻り、保留ボックスの中身だけ再度取捨選択する。(判断できるようになっている事が多い)

・それでも判断に迷う時は、着て、鏡を見てみる。(実際に使ってみると、要不要の判断がしやすいです!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※少しネタバレなのですが

 

迷うという事は、なくても、今の生活には、困らないモノなのかも?と思いませんか??

 

今使っているものは

 

捨てない!と即決できているはずなのです・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.3いる!として
残したモノをクローゼットにしまい
完成系を楽しむ♪

 

 

 

・たためるものは、全部たたむと、ぐーーーっと、かさが減ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、聞くとできそうな気がしませんか・・? 

 

基本は、この3ステップを行うだけ♪

 

なんだかできそうな気がしてきましたよね♪(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、何を残すのか・・・? 

 

 

ここからは、人によってさまざまかと思います!

 

 

ただ、

 

「実際に手で持ってみる!」というのは、判断時に大事な事かなと思っています^^

 

毛玉やほつれ等に気づけるので^^

 

 

 

 

【私の場合】 残した服の選び方・選ぶ基準 

 

 

・まずは、下着・靴下・パジャマ等、自分の生活上、必要になるモノを残す。


 

 

 

 

・次に、最近、気に入ってよく着ている服を残す。

(お気に入りなら、毎日着たい!ワンシーズン着倒して、処分しようと思っています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「これからなりたい自分」にとって必要な服、という視点もいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

【私の場合】 保留にしたもの 

 

 

 

 

 

・今は全然着ないけど、お気に入りだった服。

(20代には気に入っていたけど、30代の今、なんだか着るのは気恥ずかしい。でもデザインが好き。)

 

 

 

 

 

 

 

 

・今は全然着ないけど、購入時の値段が高かった服。

(奮発して買ったコートなんだけどなぁ・・・でも20代の頃は気に入っていたデザインと色だが・・・上に戻る。。)

 

 

 

 

 

 

このあたりを保留にしていました。(最終的に処分しました)

 

 

 

 

【私の場合】 いらないとしたもの 

 

 

 

 

 

・色あせているもの

 

・何度も着て洗濯したので、生地が薄くなっているもの

 

・毛玉取り機でも、とりきれない毛玉があるもの

 

・破けているもの

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?? 

 

 

衣類の整理ができるようになると、

 

取捨選択のスキルが身についてきています!

 

こんなところ、もっと知りたい!というご意見がありましたら

 

ぜひぜひ教えてください!