今年度、3か月間病気休職(当然無給)をしたので、

次年度は有給休暇が100%付かず、50%しか付かないことを

今更確認した。

 

薄々気が付いていたけど、現実の数字を見るのがこわくて

きちんと確認せず、復職半年が経っていた。

 

平日の休暇、必須だ。

私の場合、通院が精神科だけでなく複数の科である。

たいていの病院は日祝は休診、土曜は午前中だけだったりして、

予約してもとても混む。

 

平日の疲れの繰り越しで、土曜の午前中は外出したくない

(これはわがままだけど)。できれば家で掃除して家族とのんびり過ごしたい。

 

もともとモチベーションなんてなくて、生活費のためだけに続けている仕事。

来年で15年目…。

 

自分にとって、有給休暇がいかに大事な存在か気が付かされる。

 

6月とか、祝日が1日もない月、生存できる自信がない…。

 

頑張れるわけがない。

 

こうやって、休職する→有給フルでつかない→有給残りどんどんなくなる→退職、

という軌道に乗せるのが会社のやり方なんだろうか。

一度、レールを踏み外すと、退職する方向に舵を切るしかなくなるように仕向ける。

 

せめてフルで有給休暇付与されたら、少しはモチベーション違うんだけどな。

 

暑くて長い夏、今年はいつから夏なんだろう。5月から11月くらいまで?

 

生存できる自信が本当にない。