いざ東北へ | むしごろうの夏

むしごろうの夏

昆虫のいない季節はネタ切れに悩むブログ

昆虫採集YouTubeやってます。

https://youtube.com/@user-qz2vb5cb4d?si=qKdX77h_YTzfaPvs

久々の東北!

まずは伊丹空港から秋田空港へ。


初のプロペラ機。


約1時間半で秋田着。

なまはげさん。



天気は最悪ではない。

ここ最近の状況からしたら雨が降っていないだけで十分。



ここ最近の水害のニュースで内心厳しいかと思っていたものの、到着したら予定外の曇り。

雨が降っていないだけでラッキーでしょう。


東北のこのセミの鳴き声が心地よい。


目的地八幡平を目指す途中に小岩井農場でアイスクリーム。

ここではあいにくの雨で入場は断念。



降ったりやんだり、たまに晴れ間が見えたり忙しい天気。


盛岡の定番、ぴょんぴょん舎の冷麺。
これは相当美味しい。


途中、ちょっとそのあたりの木を見て回る。

あんまりカブトムシやクワガタがいそうな木を見つけられない。


セミも高いところばかりにいて姿は確認できず。

唯一見つけられたのがゴマダラカミキリ。



八幡平に到着。
しかしあいにくの大雨に。


車で近場を下見するものの目ぼしい木は見つけられず。
せっかく投光器までもってきたのにな。

今日は雨もきついので夜の虫探しは諦めて八幡平温泉にて湯治に専念することとする。

本日の行程

①伊丹空港→秋田空港
②オリックスレンタカーから10時頃に出発
③下道にて道の駅雫石あねっこ
④小岩井農場にてソフトクリームとヨーグルト、その後小岩井農場一本桜
⑤ぴょんぴょん舎にて冷麺
⑥高速道路にて八幡平へ
⑦八幡平リゾートにてひたすら温泉

結構時間的には余裕があったな。
天気が良ければ小岩井農場の中にも入っていただろうし、多分時間的にはちょうどよいプランだったと思われる。