【2024】御殿場海岸潮干狩り | むしごろうの夏

むしごろうの夏

昆虫のいない季節はネタ切れに悩むブログ

GW後半の5/4に御殿場海岸潮干狩りに行ってまいりました。

 

 

 【今回の動画】

 

 

無料駐車場の開門は午前5時。

余裕を持って午前4時に到着したものの門の前には既に多数の車。

開門と同時に満車になりそう😅

 

 

 
本日の干潮は9:50頃。
だいたい干潮の2時間前くらいからが勝負🤪
されど6時半には浜はこんな感じ。
 
 
皆やる気にみなぎっておる。
今回はハマグリ探し機のハマンボーを導入。
 
 
これで砂をサクサク刺していって、下に貝がいればコツンという手応えがあってそこを掘ればハマグリをゲットできるという効率よく潮干狩りができるスグレモノ。
 
しかし大人気商品ゆえになかなか入手困難。
釣具屋さんとかで見つけたら即買い必須!
 
今年はなかなか潮干狩り不調とのことですが、ハマンボー効果は絶大。
でかハマグリがまあまあ採れました😀
 
 
潮干狩りって思っているよりなかなか重労働。
 
常に中腰だし、
思っている以上に砂を掘るのは負荷がかかるし、
水の中を歩き続けるし、
普通にやるとすぐに疲れちゃう😵‍💫
 
大人が本気になってしまって、子供がバテバテってのがよく見る光景。
 
ハマンボーがあると大人がサクサク刺して貝を探して掘る役は子供ってのができるのが良い。
見つけられずに子供が帰ろ帰ろモードになるのを回避できる😅
 
次はいつ行けるかな?