なんと最終回! | モチベーションアップ戦略の研究家 本多永享社会保険労務士

モチベーションアップ戦略の研究家 本多永享社会保険労務士

モチベーションアップの研究家 本多永享が、中小企業の社長が今より少しでも会社作りを成功させるきっかけを伝えるブログ。約3000人の労働者たちの真剣トークから感じた労働者の本音。現場で感じた社労士が考える独自の成長企業作りのポイントをお伝えします。

こんにちは!モチベーションアップ戦略研究家 

社労士の本多永享(ほんだのりゆき)です。


本当に気持ちのいい季節になりましたね!


最近は、あまりに天気がいい日だと・・・

仕事で出かけているときに、

「こんな日に景色のいいところに出かけたら気持ちいいだろうなあ。」と

ぶつぶつ一人ごといいながら
歩いています(笑)


さて、「つまづかない採用の仕方」も
今回でなんと最終回!



そして、三つ目の

いい人材が集まるための

面談のときに放つべき質問!

についてお話ししたいと思います。



面談するときのことを少し思い出してみて下さい。



まず、見るところとして、

身だしなみや礼儀、

そしてその面談に対する意気込みなど、

あなたの会社なりのチェック項目があるかと思います。



それは引き続き、回を重ねるごとに

テスト&トライでよりいい形にしていって下さい。



そしてさらに、それらの項目の中に次の事柄を

取り入れることをお勧めします。



面談に来る人は


もちろんその会社で働きたいから来るのですが、

なかには・・・


とりあえず面談をするか、とか

どこも採用してくれないから、とか

採用してくれればどこでもいい、
みたいな

人材もまぎれています。



そのような、良い人材とは思えない人を

ふるいにかける必要があります。






その為の質問として


・あなたは本が好きですか?


・最近読んだ本は何ですか?


・それに対して一番印象に残ったこと教えて下さい。


・仲間と一緒に成し遂げたことや、困難を乗り越えたことを教えて下さい。



これら4つの質問を投げかけてみてください。




上の3つの質問はセットです。



本が好きではない。と回答すればそこで終了です。



この質問は、一つの目安として、

向上心があるかどうかを判断するためです。



ただ単に収入を得られればどこでもいいという考えなのか、

この会社で頑張って働き、戦力となって、

会社の業績にも貢献し、自分も仕事を通じて

自己実現を果たそう!という考えなのか、


明らかに結果は異なってきますよね。



ですので、この段階でふるいにかけたいわけです。



そして、本が好きなら、


最近読んだ本があるはずなのでそれを聞きます、

とりあえず余程変なジャンルでない限り、

次の質問である一番の印象を聞いてください。




ここで、はっきり答えられるようなら、おそらく

話しは本当でしょう。



でも、もし詰まったり何か言い訳的なものをしてきたら

もしかしたら、それはつくり話である可能性があります。



今後、会社の戦力になるハズの人材が、

ウソ偽りをいう人材というのは避けたいですよね。



それと同時にいい訳の仕方や、質問に対する

反抗的な雰囲気を感じたら、素直さがあまり

ないかもしれません。



やはり、素直と言うのは、重要です。



あなたの職場の雰囲気、


あなたの会社独自のルール、

仕事の内容など、


早くなじんでもらうにはやはり素直さは必要です。




また、素直な人は、早く仕事が出来るようになり

戦力になってくれます。



そして、4つ目は、協調性を判断するためです。



おそらく、協調性がある人は、


小さな話しであればそれなりに話がでてくるハズです。



おわかりだと思いますが、会社には家と同じように

独自の雰囲気である色があります。



ですので、異色なものが混じってしまったら、

それだけで、その色がにごり、せっかくの雰囲気が

こわされてしまうかもしれないですよね。




以上4つの質問をうまく取り入れてもらい

優秀な人材を採用してくださいね。




上記5回にわたり求人から採用までかいつまんで話してきました、

なにか一つでも参考になれば幸いです。



ということで今回はここまでです。




いつもお読みいただきありがとうございます。



あなたのひと押しがブログ更新のパワーです!
            ↓

       にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ