ここ最近、家業でも使う

SNSの学びをしながら、発信を

しています。


とにかく、SNSの進歩、変化が速〜い。

速すぎるわ。


今、大企業でも


外部の専門IT企業に運営の協力を

してもらってSNSの運営をしています。


かつ、そんなIT企業は、

企業のブランドイメージに合う

個人のインスタグラマーに発信の

依頼をすることもあります。



そう言う意味でも

個人の発信力の影響はすごく

なったなぁと思います。



今から20年前は

圧倒的に情報は企業優位でした。


今や情報は、一般の人が選択して

選ぶものになりました。


消費者のチカラが強くなったのですね。


とはいえ、

個人事業主はそんな時代だからこそ、

自社や自分のユニークさか

強みでもあり、良い関係の相性

がつくられるものだと

思います。



お互い、相性が良いというのは、

仕事をしている側にも

それを買う側にとっても

幸せな関係性にもなります。






先日、美容室を変えてみました。


以前は技術力に自信のある

こだわりの美容師さんのことろに

行っていました。




なのに変えてみたのは、

会話に圧を感じて、

髪を切ったあと、気分が上がらない

自分がいたからです。



髪を切る。

肌に触る。

直接触れるサービスは

エネルギーの影響を受けるので

お互いのバランスも大切だと

感じます。




髪を切って得たいのは

カッコ良さとか、美しく 整えることで

気持ち良い気分になる、

自信がもてるなど。



でも、今の私にとっては

楽しくリラックスして

髪の手入れをしてもらいたい。

と言う気持ちです。


人の気持ちって変化します。



その時間を過ごすこと

そのものに価値があるのだなぁ

と思いました。


絶対的な自信を持つと

いうのは、アーティストに近い人。

それに憧れる人との相性が良い。


一方、お客さまの黒子のような

職人さんと言う仕事を

する人は、自分の存在を消す

ような空気感もあります。


どっちがいいか、

というのは好き好きで

相性です。


自分が変わると

選ぶ基準も変化します。


熱を感じたい時、

癒されたい時、

安心したい時、

自信をつけたい時、

本当のことを知りたい時、


誰と時を過ごすかで

それも体験できるものです。