今日は、主人が久しぶりの旅行で

いません。


何だか、ホッとしている自分がいます汗





5年ぶりでしょうか?


地域の区長していたり、

義母のお世話で、家を空ける

気持ちの余裕がありませんでした。


というか、夫はずーっと家にいて

平気な人です。


うちは、家業なので

そうなると、朝から晩まで一緒なんですね。


よく、夫が退職したあと、

三度三度、ご飯を用意しなくては、

ならない。

顔を合わせなくてはならない。

と思うと苦痛。

という奥さま方の声を聞くことがあります。



今の若い方には、そんなの

お互い自由にすればいい。

という感覚があるかもしれません。


それぞれの夫婦の在り方で違って

いいのだと思います。



夫婦といっても、

どちらが先に亡くなるかわかりませんから、

自分でご飯のこと、洗濯、掃除も

出来た方がいいです。



うちは、夫は簡単な料理をしたり、

お惣菜を買ってきたり

自分でもするようになりました。


朝は、夫は早く起きるので

朝食は、お互いプロテインにしています。


子どもが育ち盛りの時は、

一緒に3食食べていましたけど。


夫婦の在り方、過ごし方も

変化していきますね。



夫がたまには居ないのも

良いものだわと思う夜です。




パートナーシップのご相談は

以前からよくお受けしていました。


仲良し夫婦に見えるようですが

色々あっての今です。