久しぶりです。

 

親の介護のこと、

娘の引っ越し、

実家の一部リフォームなど

淡々とした毎日を過ごしているようで

バタバタでした。

 

学生の頃から福岡市に

住んでいた娘が、家に戻ってくるという。

 

ひゃ~。

娘の部屋は、昨年カフェスペースに

リフォームしたので今はない汗

 

「寝るところがあればいいの」

って簡単に言うけど。

 

事務室として使っていた部屋を

明け渡すしかない。

本棚2本、

資料の棚2本、これをどうする?

 

ってことで、

主人の実家の家に、一旦整理して

異動させることになりました。

 

整理しながら、いらないものもたくさん。

私の頭に入らなかった本、資料もたくさん。

断捨離どきだなぁと思いました。

 

image

 

 

 

そのために、古めの家の中の

ひろめの広縁をリフォームして強度を

増すように、大工工事を頼むことに。

 

また、コピー機、Wi-Fiの回線配置を

変えるのに電気工事してもらったり・・・。

 

 

また、家族が戻ると

生活の時間も違うので

静かだった暮らしのペースが狂います。

 

他にも、毎日、義母にお昼ご飯と夜ご飯を

作って、夫に配達してもらっています。

 

 

人生は、年齢によって

やることが変わります。

 

若いころは、自分のことだけ考えて

悩んでいればよかったなぁと

帰ってきた娘を見ながら

遠い昔を思い出しますわ。

 

 

家族とともに暮らすって、

面倒なことも多いけれど、

それでも、良いことも嬉しいことも

こころが安心することも

あります。

 

 

今は、いくつになっても

現役でバリバリ外に向かう

生き方もできます。

 

 

そういうのも、その人のエネルギーの

状態だと思いますけれど。

 

私は、家で仕事をしたり、

家のなんやかんやをすることは

得意ではないけど、嫌いではありません。

 

家が一番落ち着きます。

 

とはいえ、娘が運んできた

段ボールの山を恨めしくながめながら、

久しぶりにブログを書いています。

 

生きることは、暮らすことでも

ありますねぇ。