お金の不安はどうしたらなくなる

のでしょうか?


という問い。


仮に、20万円の収入が増えて30万になった。

30万が、50万円に。

さらに月100万円に。

300万円になった。

としても、不安は減らないものです。








多くのほとんどの人は、収入の多い少ないに

関係なく、お金の不安が無くなる。

と言うことはありません。



では、どうしたら良いか?

と言う問いに、ある僧侶が

3つのことがあるとおっしゃいました。


1. 金額に関係なく、長く働き続けること。


2. 1のためにも健康であること。


そして、

3. 感情の上がり下がりが激しすぎないこと。


感情の上がり下がりで浪費をするから

です。





どれだけ稼いでも、感情に振り回されて

必要以上に浪費し過ぎると

どんなに稼いでも、

もっと稼がなくては。と不安が

大きくなりがちです。


簡単に言うと、

収入より低い生活をすれば

残るということです。


また、それを一攫千金などを

狙ってしまって上手くいかなかった。

とか。



実は、地道に暮らしている方が

お金の不安は少なくなるものです。

(時折、旅行したり、自分にご褒美をするのは

良いと個人的に思います。

それをいつも求めていると浪費になるという

こと)



感情を揺さぶられると

生きている高揚感はあるものです。


ストレスが多いと

それを埋めるために浪費をする

ということは誰しも経験あるかも

しれません。


自分の幸福感を

ささやかな暮らしの中に

見つけておくのも良いかも

しれませんね。



人と比べる世界に身を置き過ぎると

感情が揺さぶる人もいて、

高揚感があったり、逆に下がったり。


上手に、ひとりの時間を待つのも良いですね。

読書、音楽を聞く、散歩、などなど。



また、老齢で働くことを惨めと言った人が

いましたが、働くことが生き甲斐になり、

健康にも良いのは、ご近所のご年配の

人たちを見ていても明らかです。



日本人は、もともと労働は喜びだった

民族です。

(明治初期に欧米から来た外国人が見た

日本人)








話すことで、考えの整理を

してみたい方は下記のサービスメニューを

ご利用下さい。