時代の変わり目。

というのを感じます。


1970年代と1980年代。

もずいぶん世の中の価値観が

変わりました。


昭和と平成と時代のエネルギーが変わる。


今の変わり目は、もっと強い変化のよう。


戦前と戦後。

幕末と明治。


そんな価値観がひっくり返る前のような

気配。





世間では、パンドラの箱が開いたような

ことが次々と起こっています。


個人、一人ひとりは時代の変わり目とは

気づいている人も多いのでは。


組織になると、利権や責任の問題で

変わるのが遅くなるようです。


お金や権利を持つものが、力を持って

硬直していたものが、

経年劣化を始めているように見えます。


ものづくりや信頼できる人間関係が

基盤になる時代が再びやってくる

のではないか。


グローバル化の行き詰まり。

お金だけで、人が動かなくなるとか。


あなたのためにお仕事はしたくない。

なんて言われる時代がくるかも。


そんな時代は、知識や学だけでは

もはや、人はなびかないようになるの

ではないか...

とも思うのです。


新しい時代前には、破壊があって

創造をむかえます。


生きている間に、創造された

新しい時代がみれるのではないかと

思うのです。



カンですけど。






教員をしていた頃、学校の何とも言えない

古い体質に違和感がありました。


パワハラやセクハラの軽いものは

普通にあって、それが時代だったと。


違和感はあっても言えない。

というのは、どこにでもあります。


そういうのが変わると思うし、

案外、古典的な生き方をリセットして

生きる方が幸せで新しいのでは、

ないかなぁと思います。


家族を愛する。

地域を大切にする。

自然と共に生きる。


何が幸せな働き方なのか?


今の、Z世代はすでに

そういう生き方を選択しているようです。


娘を見てるとそう感じます。


小さな商いの幸せ。

という生き方がたくましいのかも

しれません。