声に敏感。

声色というの。


学生の頃、声色が、生理的に合わないと

まったく、授業の内容が入ってこない。

という言い訳をして、うたた寝をしていました。






いい声が好き。

というのとはちょっと違う。


声色に心が乗っている。

そんな感じを受けていました。



それで、同じ人でも

コンディションや機嫌や心の状態の

変化で声が変化するのを感じるのです。


心が落ち着いてくると

そう言う声色。


不安だと、そう言う声色。


怒りや、押さえつけの声は

心のシャッターが降りて声が自分に

届かない。


怒りに愛が乗っていると

また、それは届いたりする。



心根が声色に現れるのでしょうか。


かと言って、夫の声が好きで

結婚したわけでもない。


28年、一緒に過ごしていて

声の状態が悪いと、関係性も悪くなる。


関係性が悪いから、声が良くなく

感じるのか?


いや、同時におこっているように

思う。



書いた文章では、これはわからない。


そう言いながら、

こうして文章を書いておりますけど。