スローライフの暮らし。

 

にドンドンシフトして

いったのは、10年くらいでしょか。

 

 

 

ついつい頑張ってしまう。

というか、

頑張らない自分には価値がないと

いうような

ちょっとイタメな頑張り方を

してしまうタイプ。

 

でも、カラダの声に耳を傾けると

どうも、

「違うよ~」って

いっているなぁと。

 

 

それでドンドン、無理する頑張り方は

止めたのですね。

 

無理するっていうとどういうことかと

言えば他人目線の度合いが

強すぎて、

 

言葉にすると

○○しなければならない。とか

○○するべきである。とか

 

そういう発想からの行動は

しないようにシフトしてきました。

 

人から褒められるためにとか

認められるためにというのを

どんどん削る。

 

そうすると、

本当に自分のやりたいことって

案外少ないんだなぁと。

 

 

足らない・・・というのから

足りてるかも。

 

っていう風に。

 

 

ですから、仕事の仕方は

コロナの前と今では

毎日の暮らし方は

ほとんど変わっていないのです。

 

遠くに外出しなくなったくらい。

 

以前は東京に行くと

ワクワクしていましたが、

 

最近はそんな気分も減ってました。

 

 

結局、暮らしが一番大切なところ

っていうのが自分の中にあるのだわ。

と。

 

夫とネコと仕事と。

時々ムスメと

時々両親。

 

自営業ですから、

 

これからの暮らしを

見直さなきゃいけなくなることは

色々とでてくるでしょう。

 

 

夫の「なるようになるもんさ」

という根拠のない言葉で

救われているのかもしれません。

 

 

 

生き方を見直す、暮らしを見直すって

急にできないこともあります。

 

そんなことで悩みがある方の

ご相談も受け付けています。