50代以降も10年、20年と仕事を元気に

続けていくために。

 

老後という概念はなくなる時代になったようです。

 

 

 

 

それは、不安なのかと言えば、

逆に希望なのかもしれません。

 

働き方は、変わるでしょうけれど。

 

 

必要とされている仕事。

自分のやりたいことがある。

というのは、

生きがい、やりがいでもあります。

 

高齢者に体操を教えることが

ありますが、

カラダを使って、何か仕事をしている人、

役割が地域や家族の中である人の方が

圧倒的に元気です。

 

健康だったら、何かしら働けます。

 

 

 

主人の両親と食事をしたとき思ったこと。

89才と86才の二人は、畑を趣味でやるのではなく、

稼ぐためにやっているのですね。

 

近所の市場に作った野菜を出荷しています。

 

「今はね。シソを出してるの。ちょっと早く育って

 値段を他より安くつけてるのよ」と

義母が言っていました。

 

 

人はやる事があると、元気です。

 

個人的に思うのは、50~55才くらいからは

そろそろ働き方を変えてみる。

※子育てが一段落して自分のための人生にかじを取りたい

 と思う人も多いのでは。

 

 

消耗しすぎる働き方でなく、

年齢を重ねても自分が元気でやれる働き方は

どんなかたちなのかな? とか。

 

 

同じ仕事でもやり方を変えて

人の力を借りるとか

自分の得意なところを活かすとかを

特に意識したいところです。

 

 

最近、うちでやっているビジネスのグループ勉強会に

50代後半や60代の方も参加されています。

 

今日は月に一度のペースでビジネスマインドと

マーケティングと時代性について学ぶ

「幸せなお金塾」でした。

 

 

 

人生、ここからが興味のあることを

やっていきたい。

 

と考えている方は案外多いのでは?

 

 

ライフワークとして仕事をしていきたい。

そんな生き方にシフトすることを

現実的に考え始めるのは

その年代かもしれません。

 

 

40代、50代、60代の方も楽しくお勉強が

できる「幸せなお金塾」です。

 

image

 

「ちょうわ塾」はビジネスの基本をマインド面とビジネスの全体像、

マーケティングの基礎のついて学ぶグループ塾です。

 

 

 

 

詳しくはこちらをどうぞ。

ココロを整えながら個人ビジネスを進める「幸せなお金塾」