「教えてもらった体操で、長年行っていた病院に

 行かなくてよくなりました! 」
 
 
ライフワークで健康のお話と健康体操を
お伝えしています。
 
 
元々は、47歳くらいから私自身のカラダの
変化を感じ、
競技スポーツをトコトン若い頃やったので
(※陸上短距離走で日本選手権の決勝に出ていた時期がある)
 
 
ミドルエイジからは、ゆるい運動を
やりたいなぁと。

 
折り返しの人生は、極端ですけど
「死」に向かうわけですから、
闘争的なのでなく、
生活の中で習慣にして続けられる
そういう運動を探したいなぁと。
 
70代、80代と強度の強いものはやれなくなるし、
やる必要もないでしょうから。
 
 
 
ポイントがワンステップで
効果が出るもの。
エビデンスがあるもの。
 
 
一つのシンプルな動きで、わかりやすいもの。
 
そういう運動をいくつか、組み合わせて
やっています。
 
やり始めた頃の写真。若い〜。
 
あれから、10年。
 
 
体組成も体重もほぼ変わりません。
 
たるみは、ありますけれど。
 
 
自分的には、アンチエイジングで
やり始めました。
 
自営で人と接する機会があるので、
メイクやファッションに気を使うことも
大切です。
 
 
 
が、それより体調管理の方が
もっと大切です。
 
ダイレクトに健康状態が印象に影響します。
 
健康状態が仕事年齢を
左右する年になりました。
 
健康であることが、当たり前でなくなることを
自覚するのが、40代後半からでしょうか。
 
 
 
 
昨日は、ボランティアで9年、体操を
教えている地区に。
60代から92歳の方まで。
 
 
 
 
 
そこの主催者さんが、1年前にお伝えした
5秒で出来る体操で
長年の肩こりが治ったのだそう。
 
クルージングでも健康のお話と健康体操を。
 
もちろん、栄養が土台です。
 
栄養と運動と人間関係の調和が
人生の後半を豊かに
してくれます。
 
 
 
7月20日、21日は、
自宅サロンで健康のお話とダンベル体操を
開催します。
 
45歳以上の方、
自営で一生、現役で働いていきたい方。
健康が気になる方。
運動が苦手な方。
 
 
興味がある方はお気軽にお越しください。
※ マンツーマンでのレッスンを希望される方は、
 お問い合わせ下さい。
 
 
 

7月20日(土)10:00~11:30

13:00〜14:30

19:30~21:00

 

7月21日(日)10:00~11:30
13:00~14:30
15:00~16:30
19:30~21:00

 

で体組成測定&健康体操とお話しです。

※参加費 2.000円

 

申し込みはこちらからどうぞ。

https://pro.form-mailer.jp/fms/29e69a0068386

 

※連絡は直接、私((チカモト)に
していただいても構いません。

 090-4483-3098

 t-pooc@nifty.com