google砲ならぬmikiさん砲で訪問者増えててちょっとびっくりしております。

はじめましてな方、こちらは宇宙人な娘(小2)を見守る親のブログです。

娘の好みにより宇宙・元素・物理系多めとなっております。

 

 

私の方でもお出かけイベントまとめてみました。

自然科学&生きもの観察系はmikiさんの方参照してくださいスター

 

NIMS一般公開5/26

 

NIMS、正式名称は国立研究開発法人物質・材料研究機構。

場所はつくば。

なんかすごい新素材、の開発を行ってる研究所です。

事前登録が必要なので、行く方はぜひ星

 

つくば行くならここも

 

老朽化に伴いスペースドームが6月から来年春まで閉鎖されます。

見学行きたい方は早めに。

なお、ガイド付き見学ツアーは3カ月前の1日という

予約開始のタイミングで予約しないと土日は予約が取れません。

 

 

 

青少年科学の祭典

 

科学&化学系ブースがいっぱい出展されるイベントです。

全国で開催されます。

東京は7/27~7/28@科学技術館

千葉は6/8~6/9@千葉市科学館

   6/9@流山生涯学習センター

(千葉県2会場なのはすごっ爆笑

 

 

さりげなく石イベントも

 

うちはまだビギナーなのでミネラルマルシェしか行ってないけど、石フリマも気になる。

浅草石フリマ5/11~5/12@都立産業貿易センター台東館

行く場合は予算をしっかり札束

気が付くと多めに買っちゃうからてへぺろ

 

 

 

科学系で私が把握しているのはこんな感じです。

夏休みは工業大学や高専が工学系イベントをやってくれることも多いので、5・6月は情報収集にいそしんでます指差し