娘 小1 宝石大好き

 

 

 

娘は宝石が好きです。

ジュエリーもルースもどちらも好きです。

(ルースとはジュエリーにセットされていない、研磨された状態の石)

 

 

私は色石が好きで小遣いを貯めコツコツ集めていますが、娘は私のコレクションを狙っていて

 

お願いこれかわいーラブラブほしー乙女のトキメキ

 

といって、しれっとたまに指にはめてどっか行こうとします。

(さすがに、本当に持っていくことはありません、念のためてへぺろ

 

 

 

我が家ではこちらが頼んだお手伝いをこなすとお小遣いがもらえるのですが、貯めたお金で娘はルースや鉱物標本を買っています。

 

 

 

そんな我が家の色石ライフを本日は紹介。

 

 

図鑑は何冊か持ってます。

 

(これの旧バージョン)

こちらは鉱物メイン。

 

 

これはルースの状態の写真がいっぱいよだれ

 

 

いつかは探しに行きたい!

(今住んでるエリアでは採掘できない)

 

マンガもあるよ!

 

 

質屋+ちょっぴりミステリー。これを読むとどんどん色石が欲しくなるチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

鉱物やルースにはまってコレクションするなら、ミネラルマルシェに行くのが個人的にはおすすめです。

 

 

ミネラルマルシェはルースや鉱物標本、化石などを取り扱ってる業者さんたちが集合するマーケットです。全国各地で開催されています。こうしたマーケットは数多くありますが、ミネラルマルシェは業者しか出店しないし、規模が大きすぎない、比較的低価格帯の業者さんが中心なので子連れに丁度いいです。小学生ぐらいの子もたくさん来ています。(子連れっていうか、保護者同伴の鉱物コレクター子供たちウシシ

 

 

あとはガラ御徒町さんのイベントも楽しいです。

 

ガラフェスというイベントが年に何回か開催されるのですが、ここではフローライトの研磨体験、ルースからのお仕立て体験などができます。数百円で買えるルースも販売されています。まだ、ここでお仕立てはしたことがないですが、そのうちやってみたい流れ星

子供の遊び、には少々お高いですがいつか娘とやろうと思っています笑

(ルースが安くても加工代と地金代が高くつくのが色石沼の大変なところコインたちオエー

 

 

 

 

 

色石沼にはまると業が深いです真顔

お金飛ぶし札束

際限がないロケット

 

偽物も多かったりするし。(偽物は業者が悪意を持って混ぜてる場合もあれば、鉱物の判別は難しいのでプロでも見落としがあったりする)

 

なので子供だけでアレコレやらせるにはちょっと注意が必要で、親も一緒に沼る覚悟は必要かと思いますが

 

親も一緒に沼ったら一緒に楽しめるとってもいい趣味だと思いますウインク札束飛び出すハート