小学校の勉強がつまらにのには慣れてきたようですが、今度は別の問題が絶望

 

 

入学当初からクラスメイトによる嫌がらせがあったけど、ついに泣かされるレベルにまで悪化していると。

 

相手は複数いますが、中心となってるのは幼稚園のころから嫌がらせをしてくる子です。悪気はない様子。(悪気がないからいいわけじゃない。つまりは性根か育ちが悪いってことだから恐竜くん

 

娘曰く、クラスの1/3はベビーだそうです。

娘を含む、やり返さない系の子がターゲットになってると。

特に、知的好奇心が高い子は集中的に狙われる傾向があります。

 

 

話は、変わって今度は民間学童。

インター系学童の見学に娘と行ってきました。

 

インターだし民間だしでお値段そこそこですが、教室には洋書が絵本しかなく。お勉強系がない。

 

ショボーンここに通いたくない。女の子がドリルしようとしたら、他の男の子が勉強する時間じゃないのに勉強するな!って言っていた。勉強しちゃだめなら、何するの?隅っこで三角すわりしかやることがない。

 

ショボーンベビーの相手は小学校だけで十分泣

 

 

夏休み中だけでも通うことができるところで、科学館とかに連れて行ってくれると聞いたので見に行きましたが、娘がここまで嫌がるなら通わせられないです。

 

娘は観察眼が優れているので、自分に合う相手や環境を見抜くのがうまい。私や夫よりも。なので娘の判断に任せようと思います。

 

 

しかし何で勉強してる相手にわざわざ絡むんでしょう。勉強ぐらい好きにさせろやムキーッ!!

 

 

娘は学校行きたくない、とかにはなってませんが、これは女子だからっていうのも大きいかも。娘がいじめられた時はお友達の女の子がやり返してくれました(結局その子も泣かされたけど)。

クラスの優等生男子は学校でも民間学童でも追い回されていじめられているらしいです。夫も執拗な嫌がらせに同じ公立に進学するのが嫌になり、私立中高一貫へ行きましたし、男子はより逃げ場がなさそう悲しい

 

 

 

探求学舎からこんな案内がきました。

 

オンラインホームルームです。

 

探求学舎のオンラインコースは今参加しているのですが、授業後には生徒たちが質問したり、自分の持っているグッズ(たとえば宇宙編だと月の土地購入証明書とか、NASAコラボ商品とか)本とかを見せ合ったりする時間があります。

 

探求学舎のいい所は、知識を披露すると他の子も単純にすごい!と称賛してくれるとこです。小学校みたいに揶揄したりしません。

 

ホームルームもそういった知識をお互い高めあえる場所のようで、娘が自分でタイピングができるようになったら参加してみるのもいいかも、って思ってます。

 

(探求学舎を第二の居場所として、救われている子って結構多そうだなって思いますにっこり