ご覧いただきありがとうございますラブラブ
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
歳上夫、
中学生長女、
小学生次女、
保育園児三女の5人家族ですひまわり
今年ついに世帯年収1000万円に到達したけどまだまだカツカツ…ネガティブ
そして姉の借金が発覚…魂が抜ける左矢印NEW
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や

家計管理に励んでいます!


度々書いている長女のケガ、昨年末手術もしました。術後の経過は良好ですが…今の所傷跡が気になりますショボーン



年頃の女の子、高校生になったら制服のスカートも短くなるしミニスカやショートパンツをバンバン履く時期ですよね悲しい


少しでも傷跡が消えてくれればいいのですが…母親の私が気にしてしまいます悲しい


そしてつい最近タイトルにもなっている申請済みだったスポーツ振興センターの給付金が振り込まれました札束

スポーツ振興センターは学校の年度初めに学校で加入する保険です。


長女は部活動でのケガだったので、子ども医療費助成制度は使わずに窓口3割負担で通院し、スポーツ振興センターの給付金の申請をしています。


今回一月に振り込まれたのが…



9月に申請した分とのことポーン


ちなみに、流れとして


→月度が変わったら前月の分の書類記入を病院に申請(2週間以上はかかる)


→戻って来たものを学校に申請(学校もその都度スポーツ振興センターに提出しているというよりはまとめて提出しているよう)



なのでおそらく9月に申請したのは8月に通院した分かと思いますアセアセ


結構なタイムラグがありますアセアセ


そして明細をくれるわけではなく、金額と申請月のみなのでどの分が振り込まれたのか、確認がしづらいんですよね…でも今回は金額的に8月分だけではなく7月分も振り込まれてるようです。

(4割で給付されるので尚更わからないポーン




てことは…



12月の手術、入院費はいつ頃振り込まれるんでしょう…笑い泣き??





いつかは還付されると思っても、結構な額なのでね…忘れた頃に振り込まれると確認が取りづらいので心配なところです泣くうさぎ



何度もいってるかもですが不測の事態のために、ある程度の備えは必要だと改めて思いました不安


生活防衛費がないと、払えませんから不安



本当は投資の金額をもっと増やしたいけど、うちはまずは貯金をしないと何かあった時に立ち向かえない気がする不安



今年も少しでも多く貯金できるよう倹約頑張ります!!



イベントバナー

 








>にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ