一年中餅をつく -5ページ目

lost system

どうもMOCHI男です。

ようやく、というか結構早く、新曲完成しました。

まあ言うて昨日一回うpして動画がバグってて上げ直したんですがw


lost system



今回はメロディーが浮かんでも曲のテーマが浮かばなさ過ぎて、物凄いマニアックなテーマになりました。

というのも情報システムについて歌っています。笑

しかも何故にそこに行き着いたかというと、僕の大学のゼミがそういう専攻というだけの理由です(^▽^;)



まあ習ったものは活かさないと!



ちなみに今回の曲は曲調もさながら、かなり自分の畑の音作りになってます。(多分ミクではあまりないタイプの曲調だと思われる)

特にAメロや間奏が完全に僕らしさをかなり出してるので、そこも注目してやってください(・ω・)/

久々にバンド

今日は一ヶ月ちょいぶりにスタジオでバンド練習してきました。



いつもバンドをやる時は、サークル内でバンドを組んでコピーバンドをやるのですが、今回は初めてサークルの垣根を越えたメンバーでバンドをやることになりました。


しかも何故かグループ魂というwww



しかし、今日のバンド練習は久々にすげえ楽しかったです。


いつもは知ってるやつらの中でひたすらに細かい部分を詰めたりするのが基本なんですが、今日はかなり新鮮なやつらと伸び伸びとやることができました。


まあテンションあがり過ぎて、演奏中にギターをぶん回したり、ギターを弾かずにノリで暴れてみたり、完全にやりたい放題でしたが(´Д`;)



ただ最近、専らDTM野郎(初音ミク)だった僕にとって、今日はギターを弾くことに改めて楽しさを思い出すことが出来た良い一日でした。


出来るならいつもこんな練習ができるバンドが組みたいなあ(^▽^;)



あ、ちなみに関係ないけど、ミクの次の曲は九月の前半にうpできると思います。

人生を選ぶこと

今回は少しリアルな話。


今日は知り合いのやってるU-niというバンドのライブを見に行ったのですが、その帰りに大学の先輩であり今は社会人である人と飲みに行きました。


そこで僕は就職についての相談を少しさせていただきました。



僕は現在は大学三年であり、就職活動もそろそろ始めなきゃいけない人間です。


いくら自分がバンドやってたり、皆さんに自分の曲を聴いてもらったりすることが嬉しくても、それだけじゃ駄目で現実というのは無視できません。


だから音楽を作る反面で、日々就職に関して考えたりしているし、ましてやその時間は日に日に長くなっています。



だから僕は、飲みながらそういった悩みを全て相談してみました。


すると、そこで言われたのが



「今の就職活動をやりたいと思ってやっているか?」



それはもちろんNOです。


すると



「それなら、まだ自分の好きなことを"真剣"にやれ!」



とだけ言われました。




そして帰りの電車でそのことについて深く考えました。


ただ、僕だって自分自身気づいていました。



今、自分が考えている就職活動は、成りたい自分になるためでなく、人に置いていかれないためだということぐらい。



だから焦るし、だから相談するし、そんなことは100も承知です。



しかし、今の自分と真逆の意見だったせいか、先輩の言う意見は凄いよく分かりました。


自分にとってバンドでみんなで曲やってるときの表現できない感覚、曲を真剣に作って皆さんに聴いてもらう嬉しさ、それは就職活動では得られないし僕にとってとても変えられない貴重なものです。


そして、そこから見つかる自分自身の価値や何やらを探すことは、限りなく本当の自分に近いんだと思うし、何より先輩もそれを教えてくれたのだと思います。



嫌でも就職をやり続けて何かを得るか、好きなことから真剣に何かを得るか、両者から得られるものはまるで違うし比較もできないと思います。


ただ、選択をすべき人間は僕であることに変わりはありません。