いちご状血管腫は良性の腫瘍で、レーザー治療も保険適応です☺︎🌿間隔によっては3割自己負担する場合もあります。のちに詳しく記載します。



1.気づき


オムツ替えをしているときに、あれ?なんかあざがあると気づきました。その時はこの病名なんて知らず、あざのある人なんて大勢いるので、少し大きめだけど仕方ないかな〜くらいにしか思っていませんでした。この時は表面に凹凸はなく、赤いまだら模様のようでした。


入院中に助産師さんからこのアザ気づきました?と質問を受け、はいと答えたら、先生に聞いてみたら問題ないそうなので^ ^と言われました。



そのため、特に気にすることなく退院しました。




半月以上経って、ふとアザのことを思い調べてみることに。

 


その結果、いちご状血管腫という病名までたどり着きました。


ですが、それぞれのサイトの写真は血管腫が膨隆しているものばかりで、息子と同じような見た目の写真はそう多くはありませんでした。



念のため、写真を撮ることにしました。

ここから日に日に変化していきます。




⚠️下に写真を載せます。

苦手な方は飛ばしてください。