突然の贈り物 | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

ドイツも規制が緩み始めましたが、まだまだ気の抜けない日々が続いています。


そんな今日の夕方、息子たちと夕食を食べていると、インターホンが鳴りました。

こんな時間に鳴ることは普段ないので、間違いかな?と思って出ると、やっぱり知らない人。

用件を聞くと、「〇〇(知人)さんからです。」。

??
よくわからないので迎えると、なんとお花のプレゼントが届いたのでした。

ちょうど先日、花瓶を処分してしまっていたので、花器がなくて困ったんですが、ちょうど友人が大振りの瓶に生けていたのを思い出し、私もマネして空き瓶にとりあえずいけました。

花の送り主は、次男のSpielgruppe の先生。

私の下手なドイツ語にもいつも耳を傾けてくれる優しい女性。

コロナ禍で、もう2か月以上会えていないのに、こんな風にさらっとお花を贈られて、彼女の心遣いに心がふわっと温かくなりました。