冬休みクルーズ コスタスメラルダ④ | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

冬の地中海クルーズ4日目。
今日と明日は寄港地観光がちょっと忙しめです。

この日はチビタベッキア港へ入港。

ここからのエクスカーションは、ローマ!
ほとんどのエクスカーションがローマなんですが、片道バスで1時間半くらいかかるんです。

が、しかし今回、専用列車で1時間でローマへ行くプランを発見!
小さな子がいて、移動時間は短い方がいいに越したことはないので、この専用列車利用のフリープランのエクスカーションを選びました。

ちなみに、バスだとコロッセオの近くに、列車だとサン・ピエトロ駅に着きます。

列車利用のエクスカーションは、プランごとにバスに乗り、まずチビタベッキアの駅へ。
ここからローマエクスプレスという貸し切り列車に乗り込みます。
ちょっと古いディーゼル車を使っているようで、中がちょっとレトロです。
ローマエキスプレスだけだと、正味40分くらい?だったと思います。

サン・ピエトロ駅に着くと、ガイドさんがバチカンのサン・ピエトロ広場の入り口あたりまでは連れて行ってくれるので、そこからは自由。

この時点でだいたい10:00ごろ。
集合場所はサン・ピエトロ駅の前に16:00。


ガイドさんは、まず先にポップオンポップオフのバスのチケットを買うのをすすめたけど、そっちは混んでたのでまずバチカンへ入国。
手荷物チェックがあるので、ちょっと並びます。午後は混んでいてすごく待ちそうでした。

残念ながら、12月26日はミサがあるため、バチカン美術館はお休みで、大聖堂しか入れません。



サン・ピエトロ広場には等身大のキリスト生誕のオブジェもありました。
あと、この日は郵便局(仮設みたいな建物のやつ↓)もお休みでした。
でも、広場の外のお土産やさんで、切手を買ったり、投函はできましたよ。


バチカン美術館がお休みなのでバチカンはサラッと。
バチカンの入り口近くにある、ホップオンホップオフのバスの5時間チケットを買い、ローマ観光へ。
隣のサンタンジェロ城の前を通り、バスの乗り場へ。

ちなみに、今回利用したバスはこちら。Gray Line社のピンクのバスです。
24時間25€というチケット以外に5時間18€というチケットもあるのでありがたい。(お値段はちょっと安いだけだけど。)



ただ、ローマの街は激混みで、私たちが乗った、6️⃣バチカン(サンタンジェロ城)〜1️⃣テルミ二駅〜3️⃣コロッセオ区間はテルミニ駅で少し止まっただけであとはスムーズだったけど、一番の街中を通る4️⃣真実の口〜5️⃣ベネチア広場〜6️⃣バチカンの区間は渋滞にはまっていたので、結局一回しか利用しませんでした。

元は取れなかったと思います。

でも、大人だけとかしっかり歩ける子連れだと公共交通機関を乗り継ぐのもいけたかもしれないけど、まだしっかり歩けない幼児連れだとホップオンホップオフは便利でした。


実際、時間がないから、外観だけコロッセオを見るつもりでしたが、二階建てバスからだと見やすい。写真も撮りやすい。

私たちはコロッセオの次のバス停4️⃣真実の口、で降りて、ちょっと歩きます。
向こうの方にフォロ・ロマーノが見えます。

そして着いた真実の口。
実はすでに長蛇の列で、並ぶのは断念し、外観だけ。(笑)
息子たちが並ぶの嫌がるだろうとは予想してたので、意外と外から見れて良かった。


↓昔の劇場。
たしか、以前ブラタモリのローマスペシャルで出てたところな気がします。
まだここには人が住んでいるんじゃなかったかな?


いやーそれにしても、ローマ、人が多い!!
歩道も日本みたいに狭いし、めちゃめちゃ人が多いので子連れにはちょっとハードです。
ずっと人混みをぬってく感じで、子供たちはもうイヤーとなってました。

そして着いたトレビの泉。
やっぱり激混み。(笑)

そして、スペイン広場。
アイス禁止されたのに、食べてる人いましたよ。

でも、本当にどこもかしこも人だらけ。
さすが人気の観光地!



最後はローマのブランド通りを抜けて、またサン・ピエトロ駅へ向かいます。
ここはイルミネーションにちょっとだけテレビキャラクターが使われていたので、子供はちょっと喜んでました。

正味6時間あったはずだけど、人混みを抜けるのが結構大変で、あっという間でした。

でも、最後に雰囲気のあるキレイな景色も見れたので忙しかったけど楽しかったです。



そして、この日やっとスーツケースが見つかり、手元に届きました。良かったー。
届いたスーツケースにはやたらとたくさんのラベルが付いてました。
いったい4日間もどこを旅してきたんでしょう。
でも、ともかく無事に帰ってきてくれて良かった。



※旅行記とは別ですが、
先日、NHKのニュースでヨーロッパの大型クルーズ船がコロナウイルスの感染拡大防止のため、一時下船手続き等で大変になっているというのを見ましたが、映像を見ると、このコスタスメラルダ号でした。

いつこの感染が終息するのかわかりませんが、近々乗船される方はどうぞお気をつけて。