冬休みクルーズ コスタスメラルダ② | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

荷物いつ届くんだろうと不安なまま、船は進み、翌朝スメラルダはスペイン領マヨルカ島に。
乗船時にもロストバゲージの手続きをしていましたが、イマイチ伝わってなかったようなので再び7階のレセプションでロストバゲージの手続きを。
この7階のレセプションは番号札を取って待つのですが、混む時は本当に混むので早めに行くのをオススメします。

幸い、私達がのったときには日本語乗務員の方がいらっしゃったので、手続き等フォローしていただきました。
本当に助かりました。

そして、コスタからは男性用と女性用のエマージェンシーキットを1つずついただきました。
これには、歯ブラシとか、くし、男性はひげそり、女性は生理用品が入っていました。

バスローブとスリッパも支給してくれました。

幸いランドリーサービスも受けられたので、昨日買った着替えを着て、着て来た服はランドリーへ出すことができました。
あ、でも、下着と靴下はなんだか恥ずかしいので手洗いしました。
ランドリーの用紙には下着の項目もあったけどね。(笑)

ロストバゲージした時にはメイク用品は補償されないそうなので、最低限のメイク用品は手荷物に入れてたのですが、一緒に少しだけ粉洗剤を持ってたのでそれで洗いました。

どうしても液体物の制限があるから、メイク用品を預け荷物に入れちゃうこともあるかと思いますが、私は最低限のメイク道具は手荷物にしてます。
液体なのは日焼け止め下地とマスカラ のみ。

ドイツは乾燥してるので、パウダーファンデよりはクリームや液体のほうが使いやすいですが、旅行の時はパウダーが便利です。
コンパクトに鏡も付いてるし。

あ、脱線しましたが、スメラルダの話に戻って、

デリチョーザとは異なり、スメラルダには16階のキッズクラブ スコッククラブの向かいに幼児連れの乗客専用の小さなレストランがあります。
ここでは朝、夜の食事を食べてみましたが、普通のブッフェよりはずっと品数が少なくなりますが、子供が食べやすいフライドポテトや、薄いカツレツ、ハンバーグなどがあります。

あと、ブッフェの朝食にはないチョコシリアルもここにはあって、うちの長男はここでの朝ごはんが一番気に入ったそうです。(笑)

マヨルカではエクスカーションはつけず、中心部へのバスのみ付けていたので、クルーズポートからはコスタのバスでマヨルカの中心部へ。

マヨルカはドイツの夏の終わりや、夏の初めくらいの気温でした。

ダウンは部屋へ置いて出て大丈夫。

tuiのバスですが、ちゃんとコスタのチャーターしたバスです。
バスはひとり往復12€。
3歳から有料なので、残念ながら、長男もチケット必要です。

バスはマヨルカ島パルマの観光名所、パルマ大聖堂近くのこのあたりに着きました。
↓左下の「シャトルバスおりた」のところです。
帰りも同じところから乗ります。

降りるとすぐに大聖堂が見えるので、シャトルバスは高いけど便利です。

大聖堂の脇を通り抜けて、パルマの街を散策。

こういう食料品やさんがちょこちょこあって、すごく惹かれたけど、スーツケースが戻ってこなかったら持って帰りづらいのでお買い物は断念。

すごくかわいい建物もありました。
▶︎Can Forteza Rey

パルマの街は路地がなかなか素敵で、思っていたより素敵な街。
クリスマスイブでもお店は開いてるし、なかなか賑わってました。

明日は終日航海日で、船の外へは出られないのでまずはオムツや生理用品、エマージェンシーキットには入っていなかった子供用の歯ブラシなどを薬局で買いました。

緑の十字のマークで薬局は何箇所もありました。この後、もっと街の奥の方でドラッグストアも見つけましたが、薬局のおじさん、英語でも対応してくれました。
あ、オムツはヨーロッパではそこそこ大きくなってもテープタイプが主流なので、薬局にはやっぱりテープタイプしか置いてなかったです。
ドラッグストアならパンツもあったかも。

薬局で買い物した後は、路地を散策し、賑わっている市場へも行ってみました。
▶︎Mercat de l'Olivar
二階にはスーパーも入っている市場です。

立ち飲みのお店もいくつもあって、すごく美味しそうでした。
スパイスのお店もキレイに陳列されていて魅力的。

食べ物以外に雑貨屋さんもありました。
かわいいかごや、マヨルカの布、食器なんかもあってすごく可愛かったです。

って、かごはしっかり買ったんですが。(笑)
上の覆いのところが、マヨルカの布の柄で可愛い。

市場の前の広場には、有料のプレイコーナーが来てました。
滑り台の他にも、メリーゴーランドとかいくつかありました。
だいたい一回3ユーロ。
滑り台は時間が来るとおじさんが笛を吹いて知らせるのですが、だいたい15分くらい遊べました。

パルマの市庁舎広場あたりには少しですが、クリスマスマーケットも出てました。

街の奥の方にはスペインのデパート エルコルテイングレスや、ドイツのドラッグストア ミュラーなんかもあって、便利。
ドイツの街中で見かけるファストファッションのお店とかは大体ありそうでした。

かなり歩いて観光できます。

旧市街にはところどころキレイな建物もあって、いつかマヨルカだけを旅行するのもいいのかなと思ったり。

実はマヨルカはドイツ人のハワイとも言われるくらいドイツ人に人気のリゾート島。
デュッセルドルフからも直行便が出てます。

でも、人気なのも分かる。あったかいし、雰囲気がドイツとはまた違う、素敵な街。

あ、ちなみに大聖堂の下あたりに小さな公園もありました。うちのちびっ子たちはあったかいお外の公園で遊べて嬉しそうでした。
こうして避寒地を満喫。

マヨルカはとても良かったんだけど、やはりこの日も荷物は見つからず。

ああ、明日は航海日なのに。
航海日にはガラフォーマルのディナー、しかもクリスマスなのに、オシャレする洋服がないという事実が確定です。

もしかしたら、船に荷物が届いてるかも?とかちょっと期待して洋服は買わなかったんですが、
ハイヒールやワンピース、スーツやアクセサリー、あんなにたくさんスーツケースに入れたのにな。。。ああ、残念すぎる。

足りない物を買い足し過ぎても、途中で荷物が届くと持って帰るのが大変になるので、買い足すのにも躊躇します。