あけましておめでとうございます | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

あけましておめでとうございます。

おおみそかの夜は家族でお蕎麦を食べ、Wachsgießen という、ドイツの占い↓をやったり、花火をして楽しみました。
たぶん本来は鉛占いなんですが、これはロウWachsでした。
溶かしたロウ(鉛)を水に落として、その形で来年の運勢を占うというもの。


でも、なかなか当てはまる形がなくて難しかったですが、私は木の形になったので、どうも願いが叶うというラッキーな占い結果のようで、今年一年楽しみです。


花火も子供ができるものを買ってたのしみましたが、外では打ち上げ花火やロケット花火が。

この日しか花火ができないとはいえ、個人でこんなのやっていいなんて、本当にすごい。(笑)

例年似たような内容ですが、ドイツのおおみそかのひとコマでした。


今年もよろしくお願いします。