北欧3カ国周遊① コペンハーゲン | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

初めてのスカンジナビア航空でデュッセルドルフからデンマーク コペンハーゲンへ。
デンマークはドイツのお隣の国なので、時差もなくフライト時間も1時間半ほど。

あっという間にコペンハーゲンへ到着。
デンマークはシェンゲン協定内なのでパスポートコントロールはありませんが、通貨はユーロを入れていないので、デンマーククローネ。

だいたい7分の1にすると、ユーロに換算できます。
でも、7分の1って、わりとめんどくさい。(笑)


今回、コペンハーゲンには正味1日の滞在なので、私たちはCity passというコペンハーゲンの公共交通乗り放題のチケットの24時間 80デンマーククローネを使ってうろうろしました。
これだと、空港から街中までも電車で行けるので余計な交通費もかからず便利でした。
チケットも券売機が集まっているところがあり、(上から2番目の写真)そこで買うのでそんなに難しくありません。


コペンハーゲン中央駅へ着くと、セブンイレブンが。
ドイツにはないので、なんだか不思議な気分に。
看板は同じでも、売られているものは違うんですが、なんだか妙にホッとしたような、懐かしいような気持ちになりました。


そんなコペンハーゲン中央駅のお向かいには、
世界で最初の遊園地、チボリ公園が。

ガイドなどでよく見るこのメインエントランス↓
は駅の正面の入り口ではなく、さらに左奥の方へ行ったところなんですが、駅側にも入口がありました。


コペンハーゲンについたのはお昼。
正味1日なので時間はあまりありません。

チボリ公園は夜に行くことにして、まずはホテルにチェックイン&荷物をおいて、とにかく行けるところからどんどんまわっていきます。




翌日のお昼までしかいられないので、まずは市庁舎の前を通り過ぎて、コペンハーゲンの繁華街ストロイエへ。
行きたいお店めぐりからスタートします。
やっぱり首都なので賑わってました。
デンマークは世界中で愛されているLEGOブロックのお膝元。
おもちゃやさんにもLEGOコーナーがしっかり。
すぐ近くにもLEGOショップがありましたが、こちらは意外と小さい店舗。
ロンドンのLEGOストアのようなのを期待しているとちょっと肩透かしされるかもしれません。

繁華街にも立派な教会が。精霊教会というそうです。
無料だったので中ものぞいてみたのですが、ステキでした。

それからおしゃれなデザイン物の百貨店イルムス・ボーリフースへ。
折り紙をイメージしたシリコン鍋敷き。
ドイツではデザイン物がこんなに豊富にあるところはないので、見ているだけでワクワクしました。

デンマークみやげに良さそうな、こんな商品も。
他にも鍋などのキッチングッズもたくさんありました。


また、近くにはディズニーストアも。
イタリアのミラノやベネチア、イギリスのロンドンなどではご当地グッズなどがあるのでちょっとのぞいてみたのですが、コペンハーゲンには特に無さそう。
長居したがる息子をなだめて、まだまだ次へ。


コペンハーゲンといえば!ロイヤルコペンハーゲン。
もちろん、ロイヤルコペンハーゲンも行ってきました。
ステキにディスプレイされた店内はステキ。
日本人や日本語が使えるスタッフの方もいたので、細かいことは日本語で聞けました。

基本は定価ですが、ちょこっとだけ割引された商品も。
悩んだあげく、わが家は数を揃えられないので断念。


ま、でもせっかく来たし、ロイコペのカフェでお茶していこうと思ったら、今日はもうすぐ締めちゃうのでと断られました。この時まだ3時になるかならないかくらいの時間だったんですが。。。
残念。
特別、店内にはオープン時間について書いてなかったので、この日が特別だったのかは不明です。



お茶したい気持ちの持っていきどころがなくなったので、近くでカフェを探しました。

幸いコペンハーゲンはカフェがたくさんあり、こちらのチェーン店エスプレッソハウスや
JOE & THE JUICEはいたるところに。

息子もいるので、ジュースが美味しいというJOE&THE JUICEへ。
ジュースが基本ミックスジュースになるのと、サイズがカップのカラーで言われるのにちょっと戸惑いましたが、子供向けのジュースのオススメを聞いたりして無事オーダーできました。
ジュースやコーヒーは物価の安いドイツから来た私たちには高く感じましたが、東京とか日本のおしゃれな都会のカフェの値段くらいかな?

トイレは無料で、店内もおしゃれでキレイだったので良かったです。


ちょこっと休憩したので、お次はラウンドタワー。

教会に引っ付いた天体観測の塔で、
隣の教会内部もステキなのですが、
塔の内部のほとんどがぐるぐる回って登っていくスロープの塔なのが珍しい塔です。
途中には天体観測をしていた場所らしいアイテムや、
機械の置かれた部屋、またギャラリーなどをみることもできます。
塔のスロープの終点は少しだけ階段ですが、そこを登って屋上に出ると、コペンハーゲンの街を360度見渡せます。
ここは途中、何箇所かキレイなトイレもあるので、トイレ休憩にも使えて便利でした。


プラプラしつつ、ニューハウンへ向かいます。
途中、お肉屋さんの前を通ったり。
歩くとちょっと遠そうだったので、ノアポート駅から地下鉄に乗ることに。
地下鉄駅前にイヤマがあったので、そちらものぞいてみました。
人気のイヤマちゃんグッズ。
人気だそうですが、かなりシンプルなデザインでした。

イヤマで買った野菜チップスは美味しくて、けっこう良かったです。


地下鉄で一駅、コンゲンス・ニュートー広場駅から歩いて少し。
ニューハウンへ着きました。
お天気はイマイチでしたが、イメージした通りの街並みに、ちょっと感動。
ここにアンデルセンも住んでいたそうです。
かわいいですね。


近くにデパート マガシンがあったので、こちらものぞいてみました。
HAYのキッチングッズコーナー。
富士山型のスポンジ。
ちょっとかわいかったです。
フロアは違いますが、子供服コーナーもかわいかったです。

デパ地下も。
ドイツでは見かけない商品を物色したり。

かわいいパッケージのココアと、
バニラ味の牛乳を買ってみました。
どちらも、日本のものよりはかなり甘いです。
でもなぜかサラッとした食感だったりも。


こうしているうちに、あっという間に夜になったので、チボリ公園へ向かいます。