アントワープ日帰り旅行① | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

土曜日にベルギーのアントワープへ車で日帰り旅行してきました。
ちなみに念願の初ベルギーです。

今回は、もちろんフランダースの犬で有名なルーベンスの見学はもちろん、夏の最終セールにギリギリ間に合うのでお買い物もしたくてアントワープへ。
写真はアントワープの花屋さん
デュッセルドルフからアントワープへは200kmちょい。予定では2時間少しで到着するはずだったんですが、途中、オランダのアイントホーフェンでカーナビと道が大きく変わっている場所があり、そこで間違えて30分はロスしてしまいました。ガーン

予定では10時頃には着いているはずだったのにな。11時頃にアントワープ到着。

まずはノートルダム大聖堂から少し行ったところにある川沿いの無料駐車場に車を駐車してから観光スタート。
当初、中央駅付近の駐車場に停めるつもりでしたが、ダンナが無料駐車場を見つけてきたのでそこにすることに。

無料駐車場なので、かなり歩くのかと思いきやそんなに遠くもなく、ベルギーナンバーの車もどんどん駐車&みんな街へ向かうので、問題なく利用できました。

場所としては、Michielskaai通りの川沿いなんですがちょっと分かりにくかもしれません。
川沿いの空き地を無料駐車場にしてるようなイメージです。

でも穴場っぽいので歩くの気にならない方はオススメですよ。



少し歩くと、ベルギーフライドポテトの有名店Frituur no.1の前を通りがかったので、そちらでポテトを。
まだ昼前なのでガラガラ。
フリット大+マヨネーズをオーダーしました。
ポテトはカリカリ系で、マヨネーズは日本のように酸味のある味。
美味しかったけど、私はドイツやオランダで食べたポメスのほうが好きかな。

でも、席がたくさんあるので、空いていればゆっくり座って食べられるのはとても良かったです。

丸ブルーFrituur no.1 ベルギーポテト
      Hoogstraat1

このフリット屋さんは市庁舎のすぐ斜め前の所にあるので、食べたら市庁舎前の広場へ。
伝説の巨人の手antを投げるwerpen銅像、ブラボー像。
この銅像からは噴水の水が出てるんですが、特別受ける所がなく石畳にそのまま水が落ちるので、近くを通ると割りと水しぶきがすごい。

風も強かったので、息子と写真を撮ろうとしましたが、髪はボサボサだし、イマイチな写真しか撮れなかったのが残念です。

ちなみに、写真右奥のギルドハウスの1階にツーリストインフォメーションがあります。
丸ブルーAntwerpen Stadhuis,Brabo,ⓘ 市庁舎他
      Grotemarkt13 (ⓘ)


お次はダンナ的この旅メインのノートルダム大聖堂。
ちょうど12時直前になったので、鐘の音を聴いてみようと、入口向かいのチョコレートショップで買い食いしながら鐘の音を待つことに。
この↑アイスクリームプラリネという看板が気になって仕方なかった。(笑)
1粒1,5ユーロのアイスクリームプラリネを買い食い。
日本のアイスクリーム「ピノ」みたいで美味しかったです。

で、鐘の音はというと、普通の鐘の音。(笑)

15分に1回鳴っているものとそう大差なく。
なんかすごく長く鳴るのを期待したけど、普通でした。。。

入場料を支払い中へ入ると、
たくさんの素晴らしい絵画が。
ステンドグラスも素敵です。
そして、フランダースの犬にでてきたルーベンスのキリスト降架。
ルーベンスの絵はすごく写実的なので、広い建物内ですが、大きな絵画はすごく迫力がありました。
もっとゆっくり見たかったけど、ちょろちょろする息子を追い回しながらだったので、そんなに長居はできませんでした。

きっと大きくなって、フランダースの犬を知ったら、そこへ行って実物を見ていたことはきっとすごいことだって思うだろうけど、残念ながら、3歳の今はただの大きな建物でしかないようです。

丸ブルーOnze-Lieve-Vrouwekathedraal ノートルダム大聖堂

ちなみに、大聖堂まえの広場にネロとパトラッシュのベンチ(ベンチに見えなかった)があるんですが、この辺にいるといたるところで「日本人が。。。」「日本の。。。」って言葉が聞こえてきます。(笑)

あまり日本人は見かけなかったけど、少し前まではきっとたくさん日本人が来ていたんだと実感しました。


ノートルダム大聖堂を後にし、途中近くのショッピングモールでトイレ休憩をはさんでから、お昼ごはんを食べにベルギーワッフルの有名店Desire de Lilleへ。
ワッフル以外にも、甘い物や軽食(ボロネーゼやトーストなど)が。
表示はオランダ語かフランス語でしたが、写真付きのメニューなので困りませんでした。
エスプレッソを頼んだら、横にちょこんとワッフル。
私は息子と1番豪華っぽいワッフルに。
たくさんのフルーツとバニラアイスクリームがサクサクワッフルの上にどーん。
ダンナはボロネーゼとクリームのせワッフルを。
でも、ボロネーゼが意外とボリュームあったので、このクリームのせワッフルの半分は私と息子が食べました。

私の好み的には、このクリームのせワッフルの方が美味しかったです。

アイスクリームとフルーツたっぷりの方も美味しかったんですが、だんだんアイスの水分でワッフルがブヨブヨになってしまう&フルーツが多すぎたので、シンプルにワッフルのサクサクを楽しめるクリームのせの方が好きです。

丸ブルーDesire de Lille デズィレ ドゥ リール
     Schrijnwerkerstraat 16

丸ブルーショッピングモール グランバザー(トイレ)
      Beddenstraat2
※女子トイレ内にオムツ交換ルームあります。
ドラッグストアとスーパーもあるのでオムツ忘れても買えますよ。ってか手持ち足りなくなって買いました。(笑)



ワッフルでお腹いっぱいになったら、お次はショップがたくさんある路地を散策。

途中、イッタラショップを発見したので入ってみると、一部が半額セール!
これからまだ観光するのに、重たい食器を買いました。(笑)
ターコイズのティーマ26cm2枚と水色の小カステへルミ平皿1枚、カステへルミボウルのサンドひとつ。全て半額で、トータル43ユーロほど!
安い!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当はもっと買いたかったですが、観光中盤だったので重たいしこれくらいにしときました。。。

丸ブルーittara Antwerpen イッタラ
      Korte Gasthuisstraat 24


食器を抱えて、まだまだショッピング。
お次はユニクロアントワープ店へ。

ダンナの靴下や、私のブラトップ、値下げ品の夏物を買いました。
探していたベビーレギンスは見つけられなかったけど(ベビーの取り扱いはなさそう)、ブラトップがちょっと安く買えたので満足です。

丸ブルーUNIQRO Antwerpen ユニクロ
     Meir67-69


ユニクロアントワープ店のすぐ近くには、美術館になっているルーベンスの家があります。
チケットは建物向かいのチケットオフィスで購入し、大きな荷物はコインロッカーへ。
ベビーカーは美術館入り口で預けて中へ。
ルーベンスの自画像。
敷地内には中庭も。
私は静物画が好きなんですが、ルーベンスの絵画は本当に光と影が素晴らしくって、その技術には感動しました。

あと、詳しくないので知らなかったんですが、弟子のDykeダイクさんの絵もたくさんありました。

丸ブルーRubenshuis ルーベンスの家
      Wapper9


と、日帰り旅行にも関わらず長くなってきたので、続きはまた次回に。


車今回の旅程
《アントワープ日帰り旅行》
その1
ベルギーフリットを食べる
市庁舎、ギルドハウス、ブラボー像
チョコレートショップのアイス
ノートルダム大聖堂
ショッピングモールでトイレ休憩
ワッフル屋さんでランチ
イッタラショップ
ユニクロ
ルーベンスの家

その2
アントワープ中央駅
ゴッセンスでパン購入
カルフールでベルギービール購入
お土産やさんでアントワープみやげ
チョコレートショップでチョコレート