汗対策 | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

ドイツの冬、まだ始まったばかりですが、怖れていたよりは大丈夫そうな感じです。

というのも、家の中はあったかいから。つながるうさぎ

少し前から家の中の暖房ハイツォンを全室オンにしたら、超快適になりました。カナヘイハート


なので、おうちの外は寒いけと、帰ってくれば快適なので、一安心。


でも、今度は新たな問題が。。。

屋内が暖かいので、暖かい格好すると汗が出ちゃいます。あんぐりうさぎ

しかも、脇汗。ハンパない。(笑)


夏で終わりだと思っていた汗対策、必要です。

ということで、先日ドラッグストアdmにて制汗剤買ってみました。

個人的にロールオンタイプが好きなので、適当に選んだのがこれです。

ちょっと前に買ったスキンケアの香りがキツくて嫌だったので、今回は匂いが少なそうなセンシティブにしてみました。

が、やっぱり匂いはありました。
なんともしれない微妙な香り。(笑)


でもドイツなので、やっぱりこういうものも日本よりかなり安いです。

これで2ユーロくらい。コインたち

匂いはさておき、ちゃんと効いているようなので、助かります。



あ、そういえば面白いなーと思うのが、48時間効くよって書いてあること。

たぶんこれ、日本だと、24時間って書くだろうなと思います。

だって日本人は毎日お風呂に入るから、24時間もてば充分ですよね。

それがドイツでは、48時間になっちゃう。(笑)


またも、文化の違いです。てへぺろうさぎ
おもしろい。


今回使っているのがなくなったら、また他のを試してみようと思ってます。