酢リンスを試してみる | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

ドイツへきてからしばらくして、髪の毛がバサバサ、ゴワゴワで少し困っています。
シャンプーも泡立たないので、すごく洗いにくいです。笑い泣き

»(以前の記事)髪の毛問題


先日、美容院へいった際、美容師さんからもシャンプーの泡立ちが悪いのは汚れが蓄積してきているからかもしれないと言われ、毎日さらにしっかり洗うようにしました。プンプン

でも、やはりこちらの水は硬水だからか、頭皮も痒くなるし、髪に手櫛もとおらない。

もっと他にいいシャンプーやケア剤がないものか。。。チーン


ネットで検索してみると、
酢リンス」なるものがひっかかりました。目

いくつかみてみたところ、薄めたお酢をリンス替わりに使うというもの。


硬水の地域では髪に付着した石灰分を除いてくれるとも書いてありました。


これは試してみねば!真顔


さっそくやってみましたキラキラ

しっかり髪を洗った後、洗面器に大さじ1程度のお酢を入れたぬるま湯でリンス。
洗面器に髪を漬けるような要領でやってみました。(頭皮にもつけましたよ。)

その後、軽くシャワーですすぎ、普段どおりタオルドライ→ドライヤー乾燥。


お、なんか、いつもより手櫛とおるかも?(嬉)お願い

乾いた髪にはひさしぶりのツヤが!


おおーハートハートハートハート


ドイツへきてから、髪をブローしていても髪がキレイに伸びなかったんですよね。
結果としてツヤも出なかった。。

酢リンス、まだ一回しかやってないですが、良さそうです。ウインク