親知らず抜歯レポ | 人生模索中

人生模索中

主婦です。これからどうするか、考え中。日記など。

去年、親知らずを2本→2本 計4本部分麻酔で抜歯しました。
その時のレポがスマホのメモに残っていたので、供養します。

経緯
大学生のときから下の親知らずが生え始め、気になっていました。調べれば調べるほど「抜いた方が良い」ということだったので、怖がりながらも抜く決意をしました。

1・2本目当日
14時50分
隣の本屋さんへ行くも歯医者に土地を吸収される話をしていて居た堪れなくなり、小説を一冊買って出ました。
15時半
施術開始。笑気麻酔はあまり効いた感じはありませんでした。麻酔の注射が1番痛かったです。一瞬アッと声が出たくらい。抜歯は工事現場のような音と聞いていたが、歯を削ることがなかったので普通に強めの力で歯を抜いたんだな、という印象でした。無痛というにはなんか痛かったけどまあ耐えられるぐらいです。16時頃終了。
抜いた後すぐに内服薬の痛み止め4錠を飲みました。ガーゼを噛んで止血。←重要
ガーゼは1時間の運転の間に2回変えました。
18時 

ヒリヒリと痛みあり。一応強めの痛み止めを飲んでおきました。
19時

ほとんど痛みなし。麻酔も切れていません。
20時半

麻酔が唇以外切れてきました。おかゆを食べて抗生剤を飲みました。うがい薬で口の中を殺菌した(つもり)

翌日
5時半 起床。痛みなし。麻酔は完全に切れました。テレビを見てだらだら。
7時 ゼリーを食べて抗生剤と痛み止めを服用。食べている間ピリピリと少し痛みあり。
8時 軽く歯磨き。患部は避けました。
9時半 特に変化なし。劇場版きのう何食べた?を観て食欲がそそられました。

3・4本目当日
14時40分

15時からの予約だったので早めに着いたな、20分くらい待機かなと思ったら即呼ばれ、即表面麻酔→部分麻酔。からのレントゲン。考える間もなくだったのでびっくり。部分麻酔をしてから「実は倒れている歯の方が抜きやすいんですよ」と院長に言われ笑気麻酔もパス。我ながらチョロかった。
下の親知らずから抜歯。ドリルの音は意外に怖くありませんでした。削っているんだなー程度。気づいたら抜けていて縫合。糸が唇に当たってほんの少し痛かったです。
上は相変わらず速攻抜けました。
全部抜けてニッコニコで痛み止め4錠服薬。抜けた歯ももらい大満足。痛み全くなし。前回より喉に違和感があるのと、粘り気のあるよだれが止まらない。ちょい苦しかったです。我慢。
15時30分

会計終わり。車で移動中に4回くらいガーゼを替えました。
16時40分

帰宅。少しジンジンと痛みが出始めました。ボルタレン2錠服薬。
18時

寝転んでいたらじわじわと痛みが。濡れタオルで頬を冷やそうと洗面所へ行くと、口の中が血だらけでした。2回口をそっとゆすいでおきました。麻酔は完全に切れました。
19時

雑炊を食べ、抗生物質飲みました。

20時

プリンを食べ、クリニカで口濯ぎました。
21時

腹痛。たぶんボルタレンのせい。トイレに駆け込みました。

翌日
6時

目が覚めてベッドの中でスマホだらだら。
7時

起きて漢方を飲んで雑炊を食べました。食後に痛み止めと抗生剤を飲みました。


最後に

予後も良く、すぐに歯茎も治って抜いて良かったと思いました。3・4本目は斜めだったこともあり血が止まらない状態が少し長くて恐怖を感じましたが、大したことはなかったです。笑気麻酔は効きが人によると思います。私はマジで効かんかった。

とにかく痛みが出る前に痛み止めを絶やさないことが重要です。これから親知らずを抜く人々がどうか平和な抜歯を迎えられますように。