*身体を温める旬の菜の花と鶏手羽中の香り黒胡椒焼き♪(^0_0^)/ | 毎日食べたい美味しい薬膳♪身体に良くて美味しい薬膳です。

*身体を温める旬の菜の花と鶏手羽中の香り黒胡椒焼き♪(^0_0^)/

◆当ブログをご覧の皆さま ^^こんにちは~(^0_0^)/ モッチーママです。 神戸は時折陽射しもあり、わりあい暖かい日曜日です。

わが家からも石屋川の満開の紅梅が見えます。

写真は、旬の菜の花と鶏手羽中の黒胡椒焼きです。
菜の花は塩ゆでして、黒練り胡麻と白味噌で和えた春らしい味わいにしてみました^^

*菜の花は温性で、春に芽吹くたらの芽や蕗の薹、よもぎ、うど、わらび、ぜんまい、土筆、筍などと共に苦味のある春野菜で、気血の巡りをよくして冬の間に身体に蓄えた脂肪分や、老廃物を排出してビタミンを補給する働きがあります。
また、菜の花の蕾には花を咲かせるための栄養分がタップリです。

------------------------------------------

-----------------------------------------

日本食糧新聞社発!食べ方をテーマにしたWebサイト【たべぷろ】の記事です^^
お時間のございます時にどうぞご覧くださいませね。(^0_0^)/

------------------------------------------

【お知らせ】

モッチーママの美味しい薬膳マドレーヌ   ★ミシュラン一つ星の連続受賞パティシエとのコラボで生まれた6種類の薬草がタップリと含まれたシットリ美味しい薬膳マドレーヌ♪ご好評いただいております^^。 

携帯iPhoneからもご利用いただけますのでどうぞ宜しくお願い致します。 

ご進物や、ご会合、女子会など楽しいお集りに

どうぞご用命いただけますように~^^(^0_0^)/
 *薬草の薬効はこちらをご覧くださいませ。

 

◆Facebookでの「大和薬膳料理教室」  のグループページでは、沢山のお友だちの皆さんが栄養や生活の知恵など共有して楽しんでいらっしゃいます。参加ご自由ですので是非どうぞー(^0_0^)/  

◆モッチーママのオフィシャルサイトです^^

◆「元気シニア倶楽部通信」に「モッチーママの大和薬膳料理のレシピをご掲載頂いております。ご覧いただけますと嬉しいです^^

★いろんなことTwitterで★ ぴよぴよつぶやいてます。

宜しければフォローミー(^0_0^)/

◆モッチーママのfacebookです。