*鳥取ツアーを終えて^^(^0_0^)/ | 毎日食べたい美味しい薬膳♪身体に良くて美味しい薬膳です。

*鳥取ツアーを終えて^^(^0_0^)/

◆当ブログをご覧の皆さま^^お疲れさまです。 5月9日~10日と、鳥取県 奥大山 江府町に見学ツアーで参加して参りました。

8日の智頭町は予定があり残念でしたが一日遅れの参加でした。
初日は江府町長の白石さまのお計らいで皆さまと合流するまで観光協会の方に大山の最高のロケーションを満喫させていただきました。

サントリーのCMロケ現場の木谷沢渓流は周りを歩いているとふかふかの腐葉土で、ミズゴケで綺麗にお化粧された大きな丸石の間を透明な流れが夢のような新緑の世界の中で水をたたえていました。

夕刻は、白石江府町長とご一緒に、皆さんと合流して標高700mの地で、世界各国より農作業や地域のお助け隊として協力してくれる方々を受け入れて、こだわりの農業を展開されているカサラファームさんへ!

白石江府町長をはじめ各業界でご活躍の方々のお話を伺い、これは今回一番楽しみにしていた企画でしたので感じ入ることが多々ありました。

ログハウスは暖炉や炬燵でぬくぬくとしていて広々と天井高く童話に出てくる世界です。

その後は写真をご覧のように、採れたての山菜や食材をふんだんに使った沢山のお料理を興味津々で味わって、しばし至福の時間でした。
80歳ご夫婦が打たれたそば粉100%の手打ちそばや、イスラエルの女性が作られた、美味しいキッシュもあり、当然学ぶことばかり♡

スタッフの中に竹の有効活用を研究なさっている方と意気投合して、これから楽しくなりそうです^^

最終日は、サントリー天然水奥大山ブナの森工場の見学から始まりました。
木谷沢渓流の水流の美しさを見ているので、超軟水で湧き出る大山の水のことや、工場の工程など製造プランがとてもわかりやすく納得できました。

次にSAC中尾 椎茸屋さんに移動して椎茸狩りとバーベキューを体験しました。
里山再生と森を守ることをコンセプトに原木しいたけ栽培をされています。
手のひらほどの椎茸は焼くとどっしりとして深い甘味の味わいがありました。

メンバーのお一人、鳥取のカフェダールミュゼ店主のご用意くださった大好評の味わい深い大山牛や産直野菜なども沢山頂くことが出来ました。

最高のバーベキュー♡

東京や関西方面への帰りを考慮して江府町江尾駅で解散して、帰りは大阪へ向かう方のお車で京都方面の方とお世話になり無事に帰着致しました。

今回の鳥取ツアーで、参加された方々と沢山の次に繋がるお話が出来ました^^

神戸では見ることのできない鳥取県 奥大山 江府町の新緑の色合いは人々の温かさも感じて忘れることが出来ません。
この二日間を心より感謝致します(^0_0^)/