キャベツとしば漬けの超簡単ピクルス♪ | 毎日食べたい美味しい薬膳♪身体に良くて美味しい薬膳です。

キャベツとしば漬けの超簡単ピクルス♪

今日は新鮮なキャベツで超簡単ピクルスを作ってみましたのでご紹介いたしましょうね(^0_0^)


夏なのに薄着になると、お腹周りがポニョポニョなんて言ってるのはだ~れ?満腹感があって歯ごたえも有り一石二鳥の満足ダイエット食ですよ!カレー王子さん♪


で、本日の『毎日食べたい美味しいカレー♪』 は、


【キャベツとしば漬けの超簡単ピクルス♪】


毎日食べたい美味しいカレー♪-pikurusu1
【キャベツとしば漬けの超簡単ピクルス♪】


材料:キャベツ、トマト、ピーマン、しば漬け、塩コショウ、ローズマリー、タイム、すし酢、オリーブオイル


ピクルスには、決まりの香辛料はありません^^味加減をみてお好きな酢の量で楽しく作れば身体にも栄養が伝わりますね。


今回は毎朝食べられるように^^にんにくや一味とうがらしを入れずに作ってみました。ホント超カンタンです!


ピーマンを小さめの乱切りに(斜めにそぐように切ると味が良くしみわたります)、キャベツも小さめにざく切りして共にお皿に入れてラップをフワッとかけてレンジで4分加熱します。


トマトも一口サイズに切り、しば漬けも2.5センチ幅に切って、ボウルに入れて塩コショウ、ローズマリー、タイム、すし酢、オリーブオイルで合えておきます。


そこへ、熱々に加熱したピーマンとキャベツを加えてよく混ぜ合わせて冷めてから冷蔵庫で2~3時間冷やしたら美味しいピクルスの出来上がりです(^0_0^)


これに、きゅうりやナスの乱切りや三度豆を加えても美味しそうでしょ^^それから、次の日には本格的なピクルスの味がしますよ~♪2~3日で食べきってくださいね!


歯ごたえは満腹感に繋がります。味つけはお好みで少しずつ足してくださいね。健康だー!って嬉しくなるピクルスを是非カレーのお供にね。


----------------

【キャベツの栄養】

キャベツには胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果のあるビタミンUとビタミンKが含まれています。キャベジンと呼ばれるビタミンUが、この十二指腸潰瘍などにならないために胃壁の粘膜を丈夫にして、炎症や潰瘍を予防してくれるのです。


またビタミンKには血液凝固作用がありますので、潰瘍で出血した傷口もふせぐ効果があります。ビタミンK・Uは通風の発作の予防にも効果があると言われています。


キャベツは、硫黄・塩素などのミネラルも含んでいて、胃腸内の消化・吸収を助けて、消化不良によるむかつきなども防いでくれます。


キャベツのカルシウムは他の野菜と違って吸収されやすいのが特長です。生食することで、栄養価の損失が少なく済みますので今回のようなピクルスでタップリお召し上がりくださいね。(^0_0^)/


◆農家の生産者さんのCM出来ました♪

http://cmizer.com/movie/51077  どうぞご覧くださいね^^


モッチーママの超簡単料理♪ もご覧くださいね~


ペタしてね

これからもよろぴこ~


毎日食べたい美味しいカレー♪-QR

携帯からもご覧いただけます。