『はじめまして』てから連続して投稿するつもりだったのに

2日もたってしまいました。

 

 

 

 ↓記念すべき初投稿

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのおばさんのブログを わざわざ読んでくださるかたに

丁寧に接したい!と思っておりますので、

 

 

そろそろブログの本題へといきたいと思う逸る気持ちは抑え

このブログの おおかたの あらすじ を書いておきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

このブログのタイトルは、おおざっぱに言いますと

 

 

おひとり時間を いかに充実さすかと模索している女の日記。

 

 

 

 

おひとりさま時間のすゝめ」ガイドブック。

 

 

 

 

 

私が充実を実感する瞬間っていつ?

 

そう・・・

 

 

 

 

それは、 おもしろい漫画に出会えたときキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば物心つく頃には、漫画本が家にある状態でした。

 

 

 

 

 

字が読めない頃から漫画本をみていたからか

 

 

字が読めるようになった小学生期から

りぼん、ちゃお、なかよし、ジャンプ、マガジン・・・

 

かならず読破していたぐらい 漫画が大好きな子供へと成長。

(やん!世代がバレちゃうw)

 

 

 

 

 

 

小学校高学年にはいり、こんどは映画に どはまりし、

1日かならず1本は観るという生活をおくる日々。

 

社会人になり小説にも目覚めました。

 

 

 

おうち時間が本当に、本当に大好きな わたし。

 

 

 

 

 

こんなに趣味に没頭していなければ、

いまごろ老後2,000万円問題に余裕をこいていたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイク道具より多い、本の数。

 

 

 

 

 

 

きっとこのまま、この世界の沼にずっぽり浸かって日々を終えるのであろうと

「おうちが暇っ!?」と思ったことは1度もなかった ぬると温い幸せな日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が まさかの出会いにより子供を産むこととなり

 

 

子育てが はじまった瞬間から目と耳から同時に情報が合致し、

脳に伝わらない謎の間隔に悩まさることになるのです 絶望

 

 

 

 

 

 

今までは、パっと見て「これだ」と判別できた買い物。

 

この棚は、ずら~と調味料が陳列されているのはわるが、

困ったことに字と物体が別々にしか情報と判断できないから

1個、1個手にとって読まないと調味料が判断できない。

 

 

 

 

 

字は音として声が聞こえる感覚で読めていた漫画本も

 

字と絵が同時に脳にはいってこない。

 

小説も字を読めるが、脳で映像が浮かばない。

 

 

 

 

感情や情感を感じとず

 

アニメ、映画それに音楽さえも色が失ってしまって

大好きだった世界が大袈裟じゃなく白黒の世界になってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今考えればですが、おそらく生き甲斐だった世界は

「趣味」という位置に移動し、

 

子が「生き甲斐」へと鎮座することになり

集中力が子へと全集中になったんでしょう。

 

 

 

 

 

 

そんな子も今では、親離れしつつあるというのに

 

 

 

 

1人子と言うこともあり寂しさからか?

私は、より子へ集中し口うるさいガミガミばばぁな日々。

 

 

 

そんな私達親子の姿に母が見かねたのでしょう

(あいだに入るのに疲れはてたともいいますか)

 

「ちょっと執着し過ぎている!自分に目を向けてみなさい!」

 

 

 と助言をくれた その夜。

 

 

 

 

 

 

私は久しぶりにおそるおそる映画を観てみたのですが、

 

本当に本当に感動するぐらいキラキラ輝く

カラーの世界を久しぶりに堪能することができたのです。

 

 

友人にわざわざ電話して伝えたほど嬉しいことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離れていた世界なので情報もないので

 

やっと楽しめる自分に戻ったというのに

みたくても、何をみたらよいものかな状態なんです。

 

 

 

 

 

この空白の10年で、すっかり年齢もおちつき

求めるジャンルも変わりました。

 

ひさしぶりに観た作品への感じかたも変わっていたり・・・

 

ネットで情報を得ようとしても

価値観がしっくりくるサイトも少なくてですね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、ネットテレビが主流になり

 

アニメ、映画を観るようになった友人よりは過去に観ていた量が違いますゆえ、

 

 

 

「なにかオススメない?」

「こんな時に見るのに いいのある?」

 

などと、よく聞かれることが増えたのです。

 

 

 

 

 

 

これは!!他にも こんな方がいてらっしゃるかもしれない?

 

一般のごくごく多数派のおばちゃんだからこその需要があるやもしれない!

と思いたち「ブログに挑戦してみよう!」と考えたしだいです。

 

 

 


 

 

 

 

おうちで時間を過ごしたいが、どうしてたらよいか?の方の

お手伝いにもなれたらな~なんて思いつつ、

 

 

 

大半の目的は、おばあちゃんになっても続けれる趣味として

自分記録を続けていけたらなと言うのが本命でもあるのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私事前回のブログではありますが

どうぞ よろしくお願いします。