最高のご褒美 | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

昨夜は、お気に入りのお店へ。
大詰めのお仕事の後に…と予約して行きました。

初めて?メニューをパシャリ。
季節ごとに変わるメニューが筆で書かれているのが良い感じです。
そのメニューを待ち合わせ中にメニューを見て、
どれにしようか悩むのも楽しいものです♪*

メニュー

最初は、ビールで乾杯beer*
今週我慢してがんばったので、ぐびぐび飲んじゃいます♪*

昨夜のお通しは、おじゃがにレンコンのあんかけです。

お通し

相変わらず、お通しのおいしさでその後をワクワクさせられますhappy*

とりあえず、インゲンのごま和え、生のりのだしまき卵、
白子の柚子醤油漬けだけはどうしても食べたいことを伝えて
うきうき待ちます♪*

最初はお造り盛り合わせでした。

鰆とお味噌、水蛸と塩、平目と山葵醤油漬け。
どれも最高の組み合わせですmogu*

お刺身盛り

私が最初、水蛸もー。あー、でも他も~と悩んでいたので、
少しずつ乗せてくれたのでしょうか。

蛸はたこぶつもあります♪*

水だこ

とっても混み合っていて忙しそうな店長。

私たちは、卵黄の味噌漬けをつまみつつちびりちびりと
日本酒を飲みつつ次を待ちます。

卵黄味噌漬け

そしていよいよ盛り合わせ~です↑*

白子の柚子醤油漬け、イカの炙り、牡蠣の生姜煮、
カスベの煮こごり、インゲンのごま和え黒コショウ風味、です。

おつまみ盛り

白子や牡蠣は相変わらずのおいしさだし、イカがなんとも言えない
レアに焼かれていて、とっても日本酒が進みます~↑↑*

そして、2人とも食べたかった生のりのだしまき卵です♪*

生のりだしまき卵

これがもう、ふっわふわ~のとろっとろ~で、香りもよくて
とってもおいしかったですbud*

ちびちびやっていたので、すでに結構おなかいっぱい
だったのですが、メインの豚を少しいただきました。

しかも、これまた私が最初に気になっていたふきのとうの
天ぷらを添えてくれていますtriple heart*

豚の柔か蒸し1

どうやら、とにかく蒸して、その後味付けしてさらに蒸したそうです。
そのおかげでホロホロほどける柔らかさでしたmogu*
それに、梅の味でサッパリといただけます。

豚の柔か蒸し2

お料理に合わせて、今日もいろんな日本酒をいただいて
幸せいっぱいですclover*

日本酒

最後は、久しぶりのほっこりごはんということで、
土鍋ご飯を炊いてくれました土鍋

土鍋ごはん1

私たちだけ食べる土鍋ごはんなので、表面をひとすくい
取っていただいて、ツヤッツヤのごはんをいただきましたheart+kira*
あ~、贅沢ですuresii*

土鍋ごはん2

ごはんは、大き~~いおにぎりでやってきましたonigiri*

焼酎グラスに引けをとらない、とっても大きいおにぎりで
思わず笑っちゃいました笑

高菜漬けに鯛味噌もおにぎりにぴったりですmogu*

おにぎり1

ただ…ただ…本当におなかがいっぱい過ぎてギブアップし、
優しい店長に持ち帰り用のおにぎりにしてもらいましたとさbe-*

おにぎり2

本当に、何から何まで、店長の心遣いにやっぱり癒されますbud*

しっかりと、次の日の朝ごはんにしました~flower*
漬物とお味噌もたくさんつけてくれていたので、
おいしくいただきました~。

おにぎり3

あー、次はいつ行けるかなぁ♪*