年に1度の贅沢 | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

少し前のことですが、お友達とディナーに行きました。
年に1度2人で行く、リッチなディナーですkirakria*

前からずーーっと気になっていたレストラン、
ESqUISSE(エスキス)です。

まずは乾杯のシャンパーニュcocktail*

シャンパーニュ1

Jacquesson Champagne Cuvee No737
(ジャクソン シャンパーニュ キュヴェ)。

スッキリしているのに、コクもあるおいしさですheart+kira*
おいしいシャンパーニュは、飲んだ後にはちみつみたいな
こっくり感がある気がします。

シャンパーニュ2

アミューズは、ちょっと意外なことにフィンガーフードです。

アミューズ1

パリパリのチーズ、と思いきや、中にお魚や
いろんなペーストが入っていて、なんとも複雑な味わいです。

アミューズ2

バケット。
バターナイフが木でぬくもりがありますbud*

しかも、バターにフロマージュを混ぜ込んでいるそうで、
ふわふわホイップのようでした。

バケット

冷たい前菜は、なんと馬刺しで生牡蛎をくるんだもの。

切るとかなり崩れてしまいそうだったので、
中がどうなっているかは見ずじまいでしたが、
お肉と魚介がこんなに合うなんて~mogu*です↑↑*

しかも、透明なリンゴのジュレが甘みで旨味を引き出してくれます。

冷前菜

この後も魚介だと伺っていたので、白ワインをお願いしました。
Rully 1er Cru(リュリー プルミエ クリュ)。

白ワイン1

フルーティーをお願いしたのだけれど、思いがけぬ香りの良さで
かなーり気に入りました♪*

温かい前菜は、ホタテです。

レアに焼かれているホタテは、みずみずしくてやわらか~です。

温前菜1

しかも付け合せのバター南瓜も合うし、
このズッキーニをコルネにしているのがかわいいですflower*

温前菜2

メインの前のスープの代わりに、フランです。
しかも、栗のフランはとってもコクがあるのに軽やかです。
それに、きのこの泡ソースがとてもおいしいmogu*

うきうきしすぎて、写真を忘れちゃったので、食べかけ…nayamu*

フラン

いよいよメインのお魚に備えて、白ワインをもう1杯。
Château de Fieuzal(シャトー ド フューザル)2005。

白ワイン2

普段は赤ワイン派の私のツボに入る、このおいしさは最高ですtriple heart*
まさにお料理とのマリアージュ。ソムリエさんて、すごいな~kirakria*

メインのお魚は、河豚でした。

魚料理1

ここに、スープを注いでくれます♪*

魚料理2

調理にも麦、スープにも麦を使用しているらしく、
麦が少し散りばめられていました。

魚料理4

身がものすごい弾力で、とってもおいしかったです。

お肉のメインは、尾崎牛でした。

付け合せやソースの中で特に気になったのが、
奥にある濃い緑のソース。
「オゼイユ」というヨーロッパ原産のハーブらしく、
和名は「すいば」というそうです。
少し酸味があって、ほんのり葉っぱの心地よいえぐみ。
お肉によく合いました~sss

肉料理

食べごたえばっちりのお肉と独特のソースが、
しっかりした味わいの赤ワインにもぴったりでしたwine*

Chateauneuf du Pape(シャトーヌフ・デュ・パプ)。

赤ワイン

メインまで、発見と驚きと感動で、幸せいっぱいですballoon*

でもでも、フレンチはここからがまたまたお楽しみhappy*
スイーツ祭りですtart*rollcake*almond choco*petit cake*mont blanc*

まずは、お口直しの一品。

冷たいアイスとフルーツです。

スイーツ1

そしてキレイなデザートプレートですm.m*

アイスの下の不思議なクリームが、滑らかで
アイスと食べてもおいしいしパイと食べてもおいしいのですmogu*

デザートプレート1

しかも、このパイ。
パイ生地の上にしっかり煮詰めたリンゴがぎっしり乗っています。
持ったりした食感がなんとも言えず、またパイだけのスティックを
別でつけてくれているので、合わせ技がこれまたおいしいですapple*

デザートプレート2

デザートのあまりの濃厚さに、またシャンパーニュを
いただきたくなったくらいでしたniko*

そこだけ若干の心残り…です。。

デザートプレートだけでも充分満足ですが、
カフェとともにいただくプチフールもなぜか食べられちゃいますbe-*

カフェとプチフール

かわいいミニミニサイズの焼き菓子たち。
マドレーヌのぽこっと飛び出てコロンとしている姿がかわいいm.m*

マドレーヌ

食べると、中のふんわふわ~具合にやられます。
しかも、カヌレも中が想像以上にとろけて、
人生ベスト1になりました1*triple heart*

本当に最初から最後までどれもおいしかったです~♪*

ワインのコースターも錫のようでしたが、
シュガーケースも錫で自由に形を変えてデザインワーク
しているところも、ステキでした~heart+kira*

錫

店員さんたちもステキで、本当に居心地が良かったので、
ぜひぜひまたお伺いしたいと思いますheart+kira*

お土産もいただきましたpresent*

おみやげ1

お店で食べたのとは少し違うプチフールですstar+kira*

おみやげ2

マカロンは、お店で食べたのとクリームが異なっていました。
飽きさせない、さすがなところです。


写真が多くて、かなり長い備忘録になっちゃいましたが、
また思い出して楽しみたいと思いますtehe*

次の年に1度はどこにするか、またまた楽しみです。