ちょっと贅沢なお茶漬け | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

さすがに購入3日目にはお刺身では食べられないので、

少し昆布締めにしてみました。


ちょこっと塩をして昆布で挟むだけって、本当に簡単kirakria*

今回は、利尻昆布を使いました。


ヒラメの昆布締め1


昆布を外すときにちょっとドキドキしますhappy*


ヒラメの昆布締め2


そのままも少し食べましたが、少しねっとり

熟成されたかんじがとてもおいしかったですmogu*



スライスして、ごはんに並べ、山葵をひと盛り。


ヒラメ茶漬け1


この昆布と鰹でちょっと出汁をとり、醤油とみりんを少々。


出汁


贅沢にも昆布締めでお茶漬けでーす♪*


ヒラメ茶漬け2

あったかいお出汁をかけると、ほんのり白くなります。


ヒラメ茶漬け3


食べている間にも余熱が入り、いろんな食感を楽しめました♪*


ヒラメ茶漬け4



後でちょっと思ったのは、スライスしてから昆布で挟めば

より味がしみ込みやすかったんだろうなぁ…と。。


次回に活かしたいと思います。




かなり立派な切り身だったので、残りは冷凍しちゃいました。

後日、ムニエルとかで楽しみたいな~♪*