喉とロンサーフ | 徒然闘病記

徒然闘病記

45歳、娘4年、息子年長の子供がいる主婦です。人生最大の病気になり、闘病中。
2020年大腸ガンステージ4。
術後、抗がん剤
2021年11月に肺転移、手術。
1月肝臓再発、5月右鎖骨リンパ節転移
2024年、肝臓、肺、リンパの治療中

ここ数日、気持ちが晴れません…


ここまで、突っ走って来たのに、途方に暮れます…

まずは喉…

手術からだいぶ経ったのですが、良くならず、

町のクリニック、主治医のいる耳鼻咽喉科に

受診しました。

主治医にも聞きましたが、

もう治らないって…ショボーンショボーンショボーン


左反回神経麻痺だそうで、左側の声帯が全く動かず開いたまま…

ヒューヒュー風が通る感じで、むせる、咳がでる、飲み込みづらい、まだ食べるのにはだいぶ慣れてそんなに支障はありませんが、、、


問題は声です…

半分閉じてないので、もう大きな声が出ません…

ささやくぐらいです…


声を使う仕事なのに、それもできず…

子供達との会話もささやき程度です。


手術すれば、少しは良くなるはずですが、

その為にそこまでする必要があるのかと主治医にも言われました…

ガン意外にもまた考えることが増え、

流石にやられています…

私の目標は普通の生活が普通にできる事、

ガンってバレない様に過ごしたい。


さすがに声はどうしたの?!っめママ友達や仕事関係の人達に言われます。

なんでだろう⁉️ねぇ〜なんて言いながら、誤魔化してます。それが辛い…

なんでこうなってしまったんだろう。


しかも、喉にも腫瘍があるので、いつそれがどうなるかで、また変わってしまう…

手術できる場所なのか、、、


何故次から次へとこうなるんだろうって…

さすがに弱気になっています。


肝臓やるまでどうにもならないし、腫瘍マーカーも上がり続けてるし…


だから、ロンサーフ5日間だけ飲みました…

副作用が酷すぎて、起き上がれなかった…

吐き気や他の症状は無いものの、身体がしんどくて、ずっと寝たきりでした。

今はやっと復活したけど、やっぱり飲みたくない…


なんなんだろう…他にもまた身体が痛い、

また他にもできてるのか、大きくなってるのか…

とりあえず次の手術までは何もできないから、

ただひたすらその時を待つだけ…


しんどいなぁ…心晴れません…

外は良い天気なのに…