こんにちは、もかもかですニコニコ

**********************************

 三井ホーム「ルーカス Lucas」で家を建てました。

子どもとワンコと一緒に、

快適に楽しく暮らせるマイホームを目指しています。

  チューリップ赤2020年4月 竣工チューリップ赤

 

※ルーカス Lucasって?

 →モデルハウス見学記はこちら♪

 **********************************

緊急事態宣言下、我が家は夫婦とも在宅勤務が継続しています。

以前の記事でもご紹介しましたが、私は2階リビングの隣のスペースに設えたこちらのスタディコーナー。



夫はダイニングテーブルに、それぞれノートPCとモニターを広げて仕事をしていますPC




詳しくはこちらをご覧ください。


しかしこの体制、一時的なものなら良かったのですが、さすがに毎日となると問題点も汗

同じフロアで仕切りもないため、会議が重なるとお互いの声が気になってしまったりもやもや

ダイニングチェアで丸一日仕事をすると、お尻が痛くなってしまったりショボーン



もしこの状況を踏まえてもう一度家づくりができるなら。

「夫婦それぞれのワークスペースがほしい!」と前の記事で書きましたが、そろそろ本気で何とかしたくなってきました

でも、もうひとつのワークスペースは果たしてどこにはてなマークはてなマークキョロキョロ



1階には十分なスペースがあるのですが、南向きに大きな窓があって、さんさんと陽が差す2階の気持ちよさは格別晴れ

2階を見渡し、考えたのがこちらの一角でした。


ダイニング横のスペースに、ダイニングに向かってデスクを設置したらどうかと思ったのです。

図面だと梯子が降りていますが、いつも壁に掛かっているので、スペースも十分ひらめき電球


なんとなく空いているこちらのスペース。 

観葉植物を置いたり…



去年の12月にはクリスマスツリーを飾ったり…


とマルチに使ってきました。


ここに、こんな感じの…


パソコンデスクを設置して、ちょっとしたワークコーナーを作ったらどうか?と考えました。


声の問題は解消されませんが、ダイニングではなく専用のスペースが出来ることで、だいぶ便利になるはずですウインク


さっそく、夫に提案ビックリマーク


すると夫は、専用のワークスペースを作ることには大賛成合格

でも、ダイニングの一角にコーナーを作ることに対しては、微妙な反応をしました汗

せっかくの広々としたスペースが少し狭くなってしまうことがもったいない、と言うのです。

うーん、確かにえー?あせる



「じゃあどこか他に良いスペースある?」の問いに、夫は意外な答えを返しました。

「おれ、ロフトで仕事するよ」


え?ロフトはてなマークはてなマークびっくり


ダイニングの一角から梯子で繋がっているロフトは、漫画や趣味の本などを置いて、大人専用のくつろぎ空間になっています




リクライニングできる座椅子も完備音譜

リラックスタイムには最適な座椅子ですが、仕事に適しているとは思えません。

もか「やめときなよ。座椅子で仕事したら腰痛くなるよ」


しかし、夫の考えは違いました。

約4.5畳のロフト。

現在はこんな配置で比較的余裕を持って全面をくつろぎスペースとして使用しています。



この空間を本棚で仕切り、奥にパソコンデスクとチェアを設置してワークスペースにしたらどうか、と言うのです。



本棚の影は死角なので、ちょっとした物置にもなりそう。



ほぅ…ビックリマーク
これはなかなかいいアイディアかもひらめき電球キョロキョロ

でもロフトの天井高は140cm

この天井高で、椅子に座って仕事なんてできるのでしょうか…?


試しに椅子だけ上げて腰掛けてみたところ、確かに天井は近いですが、背筋を伸ばして座っても頭は天井に付きません。


これはいけるかもしれない…キラキラ


もかもか夫婦は、俄然やる気にビックリマークおーっ!


さっそくパソコンデスクを購入。

手持ちの椅子を組み合わせて、本棚を配置替え。


ものの10分程度でレイアウト変更は完了し、我が家のロフトはこんな空間に姿を変えました。



じゃーん!!キラキラ




お分かりでしょうかはてなマーク

奥にワークスペースが出現!!キラキラ



え?やっぱ天井近くない?あせる

…と心配される方もいるかもしれませんねにやり


天井との近さが分かりやすい画像。



確かに近いですが、慣れればそれほど嫌な感じはしないそうです(夫談)

完全に閉じられた空間ではなく、リビングと腰壁で繋がっていることや、目線の先に窓があることも圧迫感の回避に役立っているのかもしれませんウインク



奥にはBBQコンロやらビニールプールやら、主にインナーバルコニーで使用する嵩張るグッズを収納。




ごちゃっとしていますが、手前からは見えないので気になりません。

ざっくり収納には最適なスペースビックリマーク



本棚や座椅子のあったくつろぎスペースは少々狭くなってしまいましたが…



反対側から。



このくらいあれば十分な広さ音譜

むしろ、このくらい狭いほうが、こもり感があって落ち着く感じも…?口笛



こちら、リビングから見上げたロフト。


デスクもモニターも見えません。

まさかこんなスペースが広がっているなんて、知らない人は想像しないでしょう音譜


ちなみに、通常のエアコンだと夏場のロフトは暑くて物置くらいにしかならないようですが…あせる

全館空調なのでフロアによる室温差はほとんどなく、夏でも快適に過ごせることは、昨年の夏に経験済みですビックリマーク




それからというもの、夫はこの隠れ家ワークスペースで毎日快適に仕事をしています。

ダイニングで仕事をしていた時よりもストレスなく過ごせるそうウインク


フロアの差があるためか、お互いの声も以前より気にならなくなりました。

まさにいいことだらけですビックリマーク



ロフト改造計画、大成功!!爆笑

「作っておけば何かと便利かも」と思って設えたロフトでしたが、本当に作っておいて良かったー音譜




我が家の座椅子。
↑頭から脚まで乗せられるロングサイズで快適♪


ロフトに敷いているラグ。
↑さらさらで気持ちよく、丸洗いできるのも便利!




今回は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ