こんにちは、もかもかですニコニコ


**********************************

 三井ホーム「ルーカス Lucas」で家を建てました。

子どもとワンコと一緒に、

快適に楽しく暮らせるマイホームを目指しています。

  チューリップ赤2020年4月 竣工チューリップ赤

 

※ルーカス Lucasって?

 →モデルハウス見学記はこちら♪

 **********************************



コロナによる生活の変化が、家づくりのトレンドにも影響を与えているという話はよく耳にします。

例えば、前回の記事でもご紹介したワークスペース。

オンライン会議も想定して、音漏れや背景にも配慮がした個室タイプの書斎やワークスペースのある間取りも増えているようですキョロキョロ

※画像はお借りしました


また、家の中に菌や汚れを持ち込まない、とのことで玄関近くに小さな洗面所を配置した「ただいま手洗い」も人気ですよね。

※画像はお借りしました



これらは、家づくりの段階で計画に入れておかないと対応が難しい場合が多い設備ですが…あせる

今回の記事では、新たに家づくりをする方じゃなくても簡単に採用できる

withコロナ時代に嬉しいちょっとしたスペースを2つ、ご紹介したいと思いますビックリマーク



昨年の緊急事態宣言下に新居に引っ越し、早9ヶ月間。

どちらも、勤務時間の8割を在宅で過ごしてきたもかもかが、自信を持っておすすめするひと工夫ですウインク



クローバーwithコロナ時代のお家におすすめスペース①
カフェに行かなくても満足
キッチン横のカフェスペース


コロナ前は、カフェでのんびりする時間が好きでした。

コーヒーの香る空間でのんびりぼーっと過ごす時間が大好きコーヒー

初めての子育てで苦しかった産休中も、2〜3時間だけ夫や母に子どもを預けては、近くのカフェに息抜きに行っていました






でも、コロナが流行りだしてからは残念ながらカフェに行く機会がぐんと減ってしまいましたショボーン

隣の人との距離やマスクを気にしながらコーヒーを飲んでも、なかなかくつろげず…もやもや

世知辛い世の中になったものです汗



そんな中、カフェに代わってもかもかの癒やしの源泉となっているのが、ここビックリマーク

新居のキッチンの…




片隅につくった私だけのカフェコーナー!!



仕事の合間やランチの後にコーヒーが欠かせないもかもかの「相棒」とも言うべき存在、ネスカフェのドルチェグストキラキラ




少しでも「コーナー」っぽくテンションを上げたくて、こんなレトロ風なアートも付けてみました音譜





このラックは、カプセルを可愛く収納したくてお洒落な300円ショップで材料を調達してつくってみたもの。



正規販売されているラックもありますが、こちらの方がキッチンインテリアに馴染むような気がして、組み合わせてみましたウインク


難点は収納力がないことで、入りきらないカプセルは、すぐ下の引き出しに。


収納グッズなのに収納力がないって、致命的?にやりあせる



我が家はかなりシンプルに作りましたが、検索すると、DIYされたかわいいカフェコーナーの画像もたくさんラブ

コーヒー党も紅茶党も、オリジナルのコーナーを作れば、自宅でのカフェタイムがちょっと素敵なものになること、受け合いです



我が家が購入したカフェアートコーヒー


カプセルホルダーは、tower からもひらめき電球






クローバーwithコロナ時代のお家におすすめスペース②
運動不足の解消に!
エクササイズコーナー

在宅勤務生活になっていちばん痛感しているものが、運動不足ですニヤニヤあせる

毎日の通勤ってそれだけで実はそれなりの運動量があったんですね。


現在の日々の運動は、すぐ近くにある保育園への送り迎えと昼休みの犬の散歩くらい犬あたま

そう、もかもかはかなりの運動不足に陥ってしまったのです汗

いい加減、何か身体を動かすことをしなければと思い腰を上げ、オンラインヨガをやってみることに。

TV画面に向き合って受講するため、リビングのソファ前にヨガマットを敷き、即興のヨガコーナーが完成ひらめき電球



子どもがまだ小さかった時に怪我防止対策としてリビングのローテーブルは取り払ってしまったのですが、それが今回は奏功しました音譜

いつでもマットを敷くだけで、エクササイズコーナーにビックリマーク



もかもかはリビングで対応していますが、ちょっとしたエクササイズができるスペースを作っておくの、この時代にすごくおすすめですひらめき電球

安定的な人気を誇る小上がり和室を活用するのもいいかもしれませんねウインク

※画像はお借りしました

オンラインレッスンやYou tubeを見ながらのエクササイズ対応には、TVが見られる場所がおすすめですよ!


子どもを寝かしつけた夜更け、お気に入りのお香を焚きながらのヨガは、心身ともに癒されるリラックスタイムです照れ





デザインラボのヨガマット、カッコよくて好きですラブラブ
↑ポイント還元率が高い上、お値打ち価格!



↑リーズナブルなHEMのお香は、複数そろえてます




旅行や外食の機会はめっきり減ってしまったけど、その分おうち時間の充実に投資するのもいいんじゃないかと思いますニコニコ



クリスマス前に撮った画像ですが…クリスマスツリー
おうちで至福のカフェタイム照れ



今回は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ