こんにちは、もかもかですニコニコ


**********************************

 

三井ホーム「ルーカス Lucas」で家を建てました。

子どもとワンコと一緒に、

快適に楽しく暮らせるマイホームを目指しています。

 

チューリップ赤 2020年4月 竣工チューリップ赤

 

※ルーカス Lucasって?

 →モデルハウス見学記はこちら♪

 

**********************************


今回はダイニングのお話です。


ダイニングでこだわったのは採光と開放感晴れ


南向きで日当たり抜群の立地を活かして、南側に二連窓を付けました。


引き渡しの時はこんな感じ。



Before




↓↓↓


家具などを設置した現在の様子が、こちらビックリマーク

After


LDKで24.4畳。
なかなか広々〜とした雰囲気なんじゃないかなーと思います音譜

実はこれには、ちょっとした工夫があります。

階段を上がってすぐ目に入る空間をなるべく広く取ったほうが、広々見えるはずビックリマーク



そこで、図面はこんな感じなのですが、


矢印のように、図面よりソファを右側に、ダイニングセットを左側にずらして置いています。

これ、結構広見え効果ありなようで、初めて我が家に上がってくれた人からはよく

「ひろーい!びっくり

というお声を頂戴しますキラキラ




さてこちら、今回のテーマであるダイニングです。


白×ナチュラルの雰囲気をベースにしつつ、所々に黒を効かせて引き締め。


お手本にしたのは、ここでもルーカスのモデルハウス。

いつもブログを読んでくださっている方は「またか笑」と思われるかもしれませんねにやりあせる

でもでも、外観はもちろんインテリアもドンピシャってくらいツボだったんですラブ

なので、随所に参考にしてます。


今後も何度か「お手本はルーカスのインテリア」というくだりが出てくるかと思いますが、

「あぁ、またね」と思いながら温かく見守っていただければ幸いです照れ



さて、そのルーカスのインテリアですが、参考にしたのはダイニングではなく、ワークスペースの方です。


白×ナチュラルに黒で引き締めた感じやグリーンの使い方など、本当に素敵ラブ

なかなかこんなにカッコ良くは行きませんが、ちょっとでも雰囲気を近づけたくて配色を真似てみました。



そして、ここですごーくこだわったことの1つが、子ども用のハイチェアをインテリアに馴染ませることでした。

子どもはまだ2歳なので大人用の椅子には座れません。

今まではバウンサーにもなるベビー用を使っていたのですが、新居に引っ越すタイミングでハイチェアを購入することに。



ベビー&キッズ用品って、かわいい商品がたくさんありますよねラブラブ

こちら、ハイチェア界では絶対的人気を誇るSTOKKEのお品。


この絶妙な色使いビックリマーク
北欧テイスト、可愛すぎ…ラブ

全色並べておきたいくらいです音譜
子どもは1人しかいませんが…あせる


でも、STOKKEってけっこうお値段も立派なんですよねニヤニヤあせる

必要なものを組み合わせていくと4万円くらいしちゃったり…

4万円あれば、あんなオプションもこんなオプションも付けられると考えると、ちょっと躊躇してしまうお値段です汗

↑↑金額を計る時はだいたい家のオプション換算。
マイホームカテの皆さまならこの感覚、分かってくださるでしょうかはてなマークにやりあせる



ベビー&キッズのハイチェアは、他にもこんなのとか…


こんなのとか…



そりゃあもう、可愛らしくおしゃれなデザインがたくさんキラキラ


そんな中で我が家が「これだビックリマークと即決したのは、こちら。





!?

お地味じゃないかってはてなマークニヤニヤ



ですよねーにやり

確かに売り場では、色とりどりの可愛いハイチェアたちに埋れていて、まぁ言ってしまえば非常に地味な存在でした。


でもこれ、買う予定だったダイニングテーブルセットとの相性が抜群だったんですビックリマーク



ちなみに、土地と家に大金を叩いてしまった我が家は、家具選びのハイライトであるインテリアフェアには参加していません。

だって、魔物が棲むらしいから…ゲッソリ


魔物に魅せられている金銭的余裕なんてないビックリマークおーっ!

そのため、家具やインテリアグッズ全般は、お手頃価格でそれなりに品質も良さそうなものをネットで探して購入しています。


そんな経緯で購入したダイニングテーブルセットが、こちら。


リンクはこちらです

地味に思えたハイチェアは、この素敵なダイニングテーブルセットに、木の色合いも、シートの色も素材もそっくりだったんです。

そういうわけで、迷うことなく売り場で最も地味なシンプルなこちらのハイチェアを購入ビックリマーク


当然同じブランドやメーカーではないので、目論みどおりにマッチするか不安はありましたが…あせる


ほらビックリマーク


付属品ですか?って思うくらい、ぴったりでしたひらめき電球


うれしー照れラブラブ


やっぱり、ベビー&キッズ用品って、そのものの可愛さで選ぶのではなく、インテリアに馴染むものを選ぶに限るひらめき電球


子どもがいても極力生活感を排除したいもかもか的には、絶対大事にしたいルールです。

ちなみにこのハイチェア、ママ友にも「かっこいい!」と褒められることが多いお品です音譜



テーブルの上には、ハイドロカルチャーを寄せ植えにして置いてみましたやしの木


ハイドロカルチャーなので土は使っておらず、ダイニングテーブルの上に置いても清潔です。

こんな感じちょっとグリーンがあるだけで、雰囲気良くなりますよね音譜


リビングに置いたプランターシェルフに続き、新居に着々とハイドロたちが増えてますにやり

 


今回は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ