農林水産省@MAFF_JAPAN

\ 時短! ゆで卵を茹でずに作る方法 /


①鍋に卵を入れ、鍋底から1cmの高さまで水を加えて中火にかける。
②水が沸騰したら蓋をして、中火で4分加熱。火を止めたら、蓋をしたまま5分置く。(黄身をトロトロにしたい場合は3分置く)
②卵を冷やしたら完成。

 

自分はフライパンでやりましたができました。お湯を捨てて卵を持てる程度に水で冷やして、すぐにきれいに殻をむくことができました。

 

過去に何かで「沸騰してから12分程茹でれば殻がきれいにむける」との情報を目にしていたので、いままでずっとそのようにしてきました。

 

今回の農林水産省の「鍋底から1cmの高さまで水を」という情報は目から鱗でした。

 

 

2024年2月24日01時50分追記

今、また農林水産省の通りにゆで卵を作りましたが、久しぶりに殻むきに失敗しました。12分程茹でてた時は殻むきに失敗したことがなかったです。

しかしながら農林水産省のやり方のほうが時短になるので、茹でる時に殻にひびをいれるとか試そうと思います。