自分がドラムの打ち込みで一番参考になったのが【sina-drums】さんの動画である。

 


自己満足のドラムソロと違って好きな曲のカバーとして叩いてくれているのでしっかりと観ることができるし、自己満足のドラムソロと違って実用的であると思う。

要は
【ハイハット】【スネア】【タム】【シンバル】【バスドラ】の組み合わせである。そして【バスドラ】はペダルで叩き、【ハイハット】もペダルで音を出すことができるということである。

【ハイハット】は「チキチキチキチキ」「チッチッチッチッ」「シャン!」といった音を出すことができ、【シンバル】は「チンチンチンチン」「パァァァン!」といった音を出すことができると考えておけばいいと思う。

その上で打ち込みと言えども
「2本の腕」「2本の脚」での操作を想定して打ち込みをすれば本物っぽくなるのである。

自分の場合、行き着いたのは「こういうのでいいんだよ」といった👇である。

 


これなら頑張れば自分でも叩けるんじゃないかと思う。※【ハイハット】を開くところだけ難しいような気がする。

自作曲の場合、完成までおそらく1000回くらい聴くことになると思うので、聴いているうちに「ここにクラッシュシンバル入れてくれや」と曲が教えてくれる。

まぁ、ドラムの打ち込みは意外と楽しいものである。ドラムだけで曲が作れるのではないかと思える時もある。普段からドラマでもCMでもドラムを意識して聴いてみると良い。