2023年12月31日~2024年1月3日現在まで風邪の症状があります。この間一歩も外に出ていません。丸3日以上外に出ていないから酷い状況かというとそうでもなく、普段の状態を100とするとこの間は85~90といった感じです。

 

もっとわかりやすく言えば、仕事があれば普通に仕事に行っていた状況です。仕事に行く必要がなくて風邪の症状があるので安静にしていたというだけの話です。

 

ところが(今にして思うと)この症状は悪い方へ進行中だったようです。フォローさせていただいている方のアドバイスでマグネシウムの多い塩(自分の場合はこれまたフォローさせていただいている方から教わった雪塩)を溶かしたお湯でうがいをして凌いでいたのですが、寝ている間に「唾を飲み込むと痛い」「咳をすると痛い」くらいまでに喉の状態が悪くなりました。

 

まぁ、でも飲み物は飲めるし、(入っていいのかわからないけど)風呂にも入れるし、仕事に行こうと思えばいけるくらいの状態です。

 

夜更かしも出来る状態です。昨日も朝方6時くらいまで(唯一地震情報を表示していなかった)TBSのドラマを観ていました。

 

昨日夜(起きたのが夜)喉の痛みは寝る前より緩和されていたのものの、やはり「唾を飲み込むと痛い」「咳をすると痛い」状態でした。

 

が、先程、雪塩を溶かしたお湯でうがいをしたら、スゥーと痛みが引きました。思い切って咳もできるし唾も呑み込めます。

 

風邪の進行が止まって快方に向かっているということなのでしょう。

 

ちなみに自分は2021年~2023年12月30日の間は風邪をひいていません。2020年は3月17日に1時間~2時間ほど風邪の症状(おそらくコロナ)が出ました。

 

ま、今回久しぶりに風邪をひいて免疫が増強されたであろうから、またしばらく風邪をひくことはないだろうなと思います。