今朝、PCのインターネット及びスマホの自宅内でのWi-Fi利用に楽天モバイルの【Rakuten最強プラン】【Rakuten WiFi Pocket 2C】の申込みをしました。楽天モバイルでは2回線目なので本人確認の手続きはなしでした。おそらく明日、遅くても明後日には届くでしょう。
 


👆が利用できるようになれば、我が家のインターネットは下記布陣となります。


Rakuten Hand 5G
Rakuten最強プラン
メイン移動端末
月3GB未満1078円想定

HUAWEI
(au)povo
予備移動端末
予備宅内モバイル回線
月0円~330円想定

Rakuten WiFi Pocket 2C

Rakuten最強プラン 

宅内兼移動モバイル回線

月データ20GB以上3278円想定

※①②③の全部に電話番号があります。③はSIMをスマホに入れ替えれば電話が使えます。

気を付けなければならないのが①で、月のデータ利用量が3GBを超えると料金が1078円から一気に2178円に跳ね上がります。

ですので、端末の設定でデータ利用量が2.75GBになったら、モバイルデータ通信を自動でOFFにするようにしました。

 


 

つまりモバイルデータ通信をOFFにした後はWi-Fiのみで使おうということですが、そこで心配になったのが「Wi-Fiのみの状況で電話とSMS(ショートメッセージ)は使えるのであろうか?」ということです。

①と②でモバイルデータ通信をOFFにして試したところ、電話もSMSも使えました。

自分は①②③の3台体制にしましたが●回線障害が起きない●スマホの劣化を考慮しないということであれば①を月データ20GB以上3278円想定にして①のみの運用でいいです。

 

さぁて、昼寝すっか。