30年弱、我が家のMIDIキーボードとして活躍していたローランドの【SK-88Pro】に替わるDonnerの【N-32】が届きました。クーポンとポイ活で稼いだギフト券を利用して6140円で購入しました。

 

 

実は【SK-88Pro】を30年近くの長きに渡り使い続けておりながら、ずっとデカくてストレスを感じておりました。PC机で他の作業(主に食事)をする時、いちいちPC用キーボードを横にどかしてスペースを作らなければなりもはんでした。

 

 

今回のMIDIキーボード選定のポイント

●幅が40センチ前後(大き過ぎず小さ過ぎず)

●32鍵

● ピッチベンド(ギターのチョーキングのような技術)をコントロールできる(ボタンではなく)ホイールかつまみがある。

●価格が安い

等を勘案した結果、Donnerの【N-32】の購入に至りました。

 

 

こういった、PC上のソフトウェアをコントロールするデバイスを「新たに」導入すると、いつも「接続の設定がうまくいくのか」不安にさせられますが、今回はうまく繋がりもんした。